■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
墓参
 昭和一桁おしまい頃生まれの同級生、いつの間にか一人二人と欠けてしまうは、これも宇宙のリズムのなせる業か・・・。それにしてもやっぱり寂しい。ちゃきちゃきのSちゃんからの提案で、待ち合わせて墓苑を探しあてた。

 そして次の拙文の封書をビニール袋に閉じ込めて、墓前に置いた。帰り際きれいに洗うた石を載せた。

 Tちゃん、ようやく来ました。
 ごめんなさいね。お見舞いにも行けず、葬儀(知らなくて)にも参列できませんでした。ずっと心残りでした。Tちゃん、あなたとは5.6歳の頃からのお付き合いでしたのに・・・。
 あなたのご実家の近くに農協の組合があって、新しい建物(私たちは公会堂と呼んでいたね。)ができてそこが農繁期の託児所になった頃からでしたよね。
いつも本当に真面目で、几帳面なTちゃんでした。そしてとても努力家でした。ぐうたらな私はあなたが羨ましく、時にはまぶしく・・・尊敬していました。しかしそれだけにお疲れだったでしょう。
 どうかゆっくりお休みになって、安らかにお眠りください。そして来世は私たちとまた一緒に生まれ合わせてこられることを信じています。

                           ―合掌―
                      2005.10.14  やまんば

 
 その夜はどうしたことか、えらい風雨じゃった。




ねむの花2
私の庭のねむの花


テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

友達あれこれ | 23:50:50 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

