■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
りんご
久しく声も姿もお見かけせんじゃったTさんから、電話があった。

Tさん  「温泉に入ってりんご狩りに行かんかね、あと二人誘うてぇ」

やまんば 「行く行く、ほいでいつ行くん?」

Tさん  「ほうじゃね、水曜はどがいな?」

やまんば 「空いとる空いとる、ほいで何時に?」手帳を繰り繰り

Tさん  「八時ごろ、ガソリンスタンドんとこえ出とってぇ、ほいじゃよろしく!」

すぐに心あたりに電話して、二人決まったけぇ・・・

やまんば 「モシモシTさん、一人はあんた知っとるだれべぇさん、もう一人のかれべぇさんは知らんじゃろうが、二つ返事じゃけぇ・・・ほいじゃ水曜の八時にガソリンスタンドんとこで、よろしゅう頼んます。」

Tさん  「ありゃ、はぁ決まったん、まぁえかったね、ほいじゃよろしく!」


とまぁ早いこと決まっての当日、お天気は薄くもりでまぁまぁじゃ。

Tさんはすらりと姿勢がええし、わたしゃてっきり六つ七つは年下じゃばっかり思うとったら、車中でのお話の中で

Tさん  「なにゅう、いようてん、(何、言われるの)三つしかにゃ違わんのんよ。」

とのたまうたのにゃ、たまげたでよ。

彼女は六十のころから運転始めたんじゃに、なかなかうまい。

運転はまさに人柄そのものじゃと改めて思う。いや運転は車だけじゃのうて、人生すべての事柄に当てはまると思う。

さて田舎道を行くほどに、道路はようなる。

それについて、郵政民営化に反対して、彼のHえもんさんに勝ったセンセのお手盛り道路じゃねぇと、勝手なことを喋り散らして、二時間余りでりんごのたわわに実った処にたどり着いた。

一面りんご畑で、アップルロードと云うのもあった。

これまでになるには、どれはどのご苦労じゃったことか・・・。


空も晴れて、りんごの木の下に立つわたしらを、祝福してくれるような柔らかな日差し・・・。

勿論りんごは抜群に美味しかった。



りんご

2005.10.27撮影
スポンサーサイト


エッセイ | 09:48:36 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント
親愛なる ”やまんば” さま
今朝はお電話嬉しいでした。 やっと探し当てて 楽しく読ませて頂いています。 広島言葉の 響きがいいこと・・・・・・。そして 文章も・・・・・・
自然で 読んでいて心地よいです。

暖かい日向の縁側で二人でお話しているようでした。
又、続きを楽しみにしています。
                     はるか三浦の友より
2005-10-30 日 14:26:41 | URL | [編集]
はるか三浦の友へ
早速に来てくれちゃったんじゃね。たいそうに有難うあります。
拙いもんじゃが、又来てつかぁさいの、(ぷかぷかぷ)がたいそうに喜んどります。
 早うにお怪我が治りますように。v-421
2005-10-30 日 20:37:08 | URL | やまんば [編集]
はじめまして

今日、広島へりんご狩りに行きました
私は、島根から来ました
アップルロードとは、もしや、ここかしら

写真のようなりんごの木がいっぱいありましたが・・・

2005-11-04 金 00:04:34 | URL | となりのみくちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

◆りんご狩り◆
今日は、文化の日でおやすみ毎年、秋になると、10月はリンゴ狩りに行くのですが、今年の、10月は、だいきのバドミントンの練習、試合、そして、天気が悪くて、行けなかった今年も、リンゴ狩りはムリかなーとか思っていたら、だんなが、おやすみだっていうしだいきのバ.. 2005-11-04 Fri 00:42:29 | 4人の子育て奮闘記~ストレス発散中~

FC2Ad

