■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
かき
もう十月も終わる云うのに、紅葉がさっぱり見られん。

「ことしゃあ、いつまでも熱かったけぇ遅れとるんよ。」とお隣さんが塀越しにのたまう。

そいでも夜明けは遅いし日暮れは早い。

裏庭の柿がやたらに実がついて、例年よりゃあ実がこまい(小さい)。

この柿の木は、実家の亡父の自慢じゃった百匁柿の種を植えたんじゃが、実り始めは魂消るほど大けなじゃったのに、年が経つにつれてやや大振り云うぐらいになった。

昨年の台風のお陰で干し柿をつるす所が無うなったけ、わたしは干さんことに決めとる。ほいでいつもの友達にあげるんじゃが、先ずお隣さんから・・・。

柿の色付きが遅いらしうて、もいでみりゃあ(採ってみたら)蔕のへんはまだ青いのがだいぶんあった。

やまんば  「まぁごめんよ、下から見りゃあ熟れとる思うたんじゃに。、まだちぃと青かったかねぇ…」

お隣さん  「せやぁないよ、(大丈夫よ)干したらええがいになるけぇ、(よくなる)ありがとね。」

やまんば  「いんねの、(いいえ)折角ここまでなったんじゃけぇ、誰ぞに食べて貰わにゃカラスに喰われるんが落ちじゃけぇ、おんなじなら人間サマに喰うて貰うんがえかろうがね。」

お隣さん  「そりゃまぁそうじゃねぇ、えらいことまぶれついて(鈴なり)実っとるねぇ。」

お隣さんはわたしと同い年、子供の頃の話になると、話題が尽きん。(もっとも同じ言を繰り返すけぇ・・・)

こうなりゃいちいちもがれんけぇ(ひとつずつ採れん)枝ごと折って弊越しに渡す。

お陰で二十三十はすぐに採れた。

やまんば  「ほんに(本当に)世話なしじゃねぇ、毎年こがいなけりゃええんじゃに(こうならいいのに)。」

お隣さん  「まぁ、そんとな欲う言うちゃいけまいでぇ、来年は休みかもわからんよ。」

やまんば  「エッ?うんうんそうそう、そうじゃね。」

初めから休みが解っとりゃ、春の防虫消毒せんでもええのに、実付きは夏じゃなけらにゃ解らん。いやいや人生一寸先は暗闇いうけぇそんとなことよりゃ、今この実りを感謝せにゃ・・・

やまんば  「早いねぇ、はぁ日が暮れる、まぁた夕飯せんにゃ。」


互いに急いで家のなかに入る。間もなしにそれぞれの家から、おかずの匂いが仄かに漂う。

今日もつつがなし、秋の日は落ちた。


kaki

裏庭の柿


エッセイ | 08:56:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

