■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
枯れた木
そうそう、思い出したでよ。あの悪虫のてっぽう虫にやられて、とうとう
枯れてしもうたオリーブの木・・・。

ありゃあ二年越暑い夏が続いた時じゃった。あみゃあ(雨)降らんし、気温は高い。

畠のもなぁ枯れかけて、実に成らんうちにヤケドしたようになって、私らの口には入らん。
只、苦瓜(ゴ-ヤ)だけが元気じゃった。

自慢のオリーブの木、春にゃあ、花ぁ見事に咲いたんじゃが、晩夏の頃になるとどうも葉の色目が冴えん。そのうち実もいつの間に落ちたか、よいよ、ちいとほかにゃ留まらなんだ。(少ししか生らない。)

通りかがりの知人が足を止めて(物知りぶったオッサン)

「ありゃ、色目がよう無ぁの、あんまり暑かったけぇオリーブもこしたれとるんじゃろ、それに雨が降らざったけぇ、酷うこそしんどかったもんよの」

「そうそう酷う暑かったけぇね」

「まぁ来年になりゃぁ春にゃ新芽が出まんよ」

「ほうじゃね」

「ほいじゃが肥料をちいとえっと、(小し余分に)やりんさるがえかろうで」

「どういう肥料?」

「うんそうじゃの(庭に入ってアレコレ事細かに指示してくれる)まぁやっみんさい、ええがいになるよのう、なんならわしが、てごうしたげまんで(手伝ってあげるよ)」
                                                                    
「えツ?いえいえツ、てごは要らんけぇハイ」

それからいろいろ木の手当てをしたんじゃが、根元のすぐ上の幹の皮が剥がれよるのに気付いた時は、遅かりしじゃった。とうとう枯れてしもうた。

暑さで弱っとるとこえ、てっぽう虫じゃ堪らん。弱り目に祟目・・・。

わたしら人間も、弱気でおったら、いろんな悪に魅入られる。

何事も強気で、楽天主義でとは思うもののなかなか難しい。

心して、日々油断せんように頑張らにゃ!!!



「写真はないんね」うちのぷか ぷか ぷ 様がのたもうたので、ちと哀しいんじゃが、これなと載せよう。

枯れた木の上に乗った鉢の、花の名は「みせばや」じゃげな。厚かましげな・・・。
強気じゃけぇ、うちに来て三十年近く、ようも枯れずにたいしたもんじゃ。



枯れた木

枯れた木&みせばや
ブログ | 19:33:02 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
はじめましてv
やまんばさん、こんばんは。
私もブログの履歴からやまんばさんのブログに惹かれて、こっそり覗いていました(*^^*)
私は広島に20年近く住んでいるとは言え、育ちは東京なので広島弁は上手にしゃべれないんです。笑
でも、意味は分かるし、ほんわかとして親しみを感じて読ませていただいていました。

オリーブの木…見たことないです。大きそうですね~。
2005-11-13 日 19:19:15 | URL | あこち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

