■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
こうよう
ことしゃぁえらいこと山の色ずきが遅い。
昨日今日の色合いが、ほンちょんびり緑色が薄うなったようじゃ。

そいでも、馬鹿にゃできん、一夜にしてぱっと変わるかも知れん。
山にゃ山の事情があるんじゃろうけぇ。

山の紅葉が遅れた云うて、わたしゃなぁんも困るこたぁありゃぁせんが、

「ものごとにゃ、なんごとも「時」いうもんが、ありまんけぇの」

わたしが子供の頃の、おばぁさんたちの会話を思い出す。


「、そうそ、そうでがんすよ、ことしゃ、ちと遅いようじゃが・・・」

「まぁなんぼうなんでも、あしたあたりにゃ、はぁ、蒔かにゃいけめんでよ」

「ほうじゃの、どうでも蒔くことにしまひょうのう」

あの頃は二毛作いうて、米と麦を作りよった。
そいで山の紅葉の具合を見て、麦蒔きしよったらしい。

何もかも人の手と、とろい牛との農作業はしんどいし、はかどらん。

おまけに秋の日は短い、日が西に傾き始めると、つるべ落としに日は暮れる。

大人は気が急いてイライラ、こまい子供は腹が減ったのと、物寂しさでグズグズぐずる。

その頃、付けっぱなしの電灯に電気が入り、ぼうーと灯りがともる。
と同時にこれも付けっぱなしのラジオが鳴り出す。

「前線へ送る夕べ」たら云うて「ハイケンスのセレナーデ」が流れよった。
(その頃、(就学前後)その音楽が「ハイケンスのセレナーデ」たぁ知らんかった)


麦蒔きが終わるまでは、朝は夜明けとともに、夕は手元が見えんようになるまで頑張る。
月夜の晩は、その明かりでまたまた頑張らにゃぁならん。

わたしゃ子供でも大柄じゃったけぇ、あれこれ手伝いを云い付けられて、しんどかった。

あの頃、山々の紅葉はそんな事情で、あんまり好きじゃぁなかった。

長じて、農作業に追われる事ものうなって暫らく経つ頃から、紅葉が美しいと思えるようになった。

あの頃の山々も、いつの間にか様変わりしとる。



開けっぱなしの、藁屋根のしずがやから、夕闇迫る田んぼに、幽かに流れきた美しい曲、
「ハイケンスのセレナーデ」!


想い出は、はるか彼方に、今も鮮やかに、美しく懐かしい。だのに・・・。


「前線に送る夕べ」が、あの悲惨な敗戦への助走だったとは・・・。


拙宅の庭の木木、それぞれ思い思いに紅、黄葉はじめている。
この平和、感謝!!!。

落葉したら、幹や枝が鮮やかな色で、ひときわ人目を引く、見事な珊瑚ミズキに黄金ミズキ!

不思議といやぁ不思議、当たり前といやぁ当たり前のことじゃが、
赤い木にゃ紅葉、黄色の木にゃ黄葉で改めて感激の至り・・・。


黄金ミズキ
黄金ミズキ
珊瑚ミズキ
珊瑚ミズキ
スポンサーサイト


ブログ | 21:45:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
紅葉 ・・・・・「前線に送る夕べ」・・・・・・・ハイケンスのセレナーデ

そうでした! ・・・・・・そんな時代でした。

思いもよらない取り合わせに、懐かしい思いでした。

そして 平和の今を大切にしたいですね。

              三浦っ子より
2005-11-18 金 00:36:38 | URL | [編集]
ありがとうございます。お手てのほう如何ですか。寒うなったけぇ痛みゃぁせんかと、案じています。
「前線に送る夕べ」なんぞ解る人、なかなか居らんよね、わたしの同級生なんざ、知らん知らんばっかりで哀しいです。忘れたんじゃろうか、はじめから聴いとらんかったんか、どっちにしても寂しい話です。
どうかお大事に。


2005-11-18 金 10:14:11 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

