■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やかん
最近、毎朝のこと、湯をやかんいっぱい沸かさにゃぁならんので、10年近くしまいこんどった、やかんを出した。

一昔前、笛吹きケトルたら云うのが流行った。

湯が沸騰したら、ぴーぴーと鳴り出すんじゃが、その「ぴーぴイーツ」の音のけたたましいのにゃ、ホトホト閉口したもんじゃった。

2、3軒先の家々どころか、4、5軒先まで鳴り渡る代物じゃった。

いつの間にかそれらのケトルは廃品になったものか、その音を聞くこともなけらにゃ、姿もとんと見かけん。

わたしもそのケトルにつくづく愛想つかして、ごみに出してしもうた。

丁度その頃、鶏をかたどった笛吹きケトルを見つけた。

やや値が張ると思うたが、えらい気に入ったんで買うた。


わたしはてっきり

「コォケコォ~!」

と鳴るんじゃと思い込んどった。
(鶏の鳴き声も好きなら、姿も好きなやまんばじゃった。)


帰宅すると早速、湯を沸かしてみた。

沸騰するのを、今か今かとわくわくして待った。

湯気がのぼり始めて、いよいよ鳴りだした。


「ぅう~ ぅう~ ぼぅぉお~ ぼぅぉお~・・・」


なんじゃこりゃ?

低いかすれたような鳴き声いや音!
わたしゃ、どひょうしもない失望、落胆、だんだん腹が立ってきた。

家の者にも友達にも、わたしの思い込みをさんざ嗤われて・・・。


それが今、重宝しとる。ありがとさん。

にわとりケトル
お気に入りの にわとりケトル
スポンサーサイト


ブログ | 22:35:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
笛吹きケトル!
やまんばさん、こんばんは^^
ピー!と鳴るやかん。そういう名前でしたね!!
私はいつもやかんに火をかけたまま忘れてしまうので
(時々、空焚きしてしまったり…)
我が家のやかんはまっ黒なんです(^^;
さとちにいつも叱られるので、その度に
「ピー!っと鳴るやかんがほしー!!」と叫んでます。汗

鶏の笛吹きケトル、可愛いですね~vv本気で欲しい…。
「コケッコッコー」には笑っちゃいましたけど、
ぼぉ~ぼぉ~でもいいから鳴って欲しい…
でも私の場合、4、5軒先まで鳴り渡る代物でないと気付かないかも(^^;
2005-12-02 金 22:58:08 | URL | あこち [編集]
あこちさん、楽しいコメントありがとうございます。

きっとお気に入りのケトルが見つかりますよ。

めっきり寒くなりましたので、お風邪など召さぬようご自愛下さい。
2005-12-03 土 17:52:05 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

