■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
せいじんしき
新年になって、はや9日なんと今日は成人の日、車の窓から振袖姿の乙女が4,5人、不慣れな歩き振りで道行く姿がみえた。

平和な世じゃ、・・・・ずうぅと続きますように・・・・。

-この祝日はわたしらの時には無かった-


いんにゃ、あることはあったんじゃが・・・・。


そうそう、まだ終戦後10年もたたん頃じゃった。
ようやく、3度の飯が喰えるようになりつつある時代じゃった。


年齢もまだ満年齢より数え年をいいよった。

その頃、「糸偏、金偏」云うて、鉄工と繊維の工場が盛んで、ことに繊維工場じゃ14,5才の女の子から集めて、昼夜2交代でフル稼働じゃった。

県外からも来て、寮生活は大賑わいで、それなりに楽しかった。

仕事は楽じゃなかったが、家で大人ばかりの中でこき使われていた私は、さほど苦にならんかった。
そうして数え年のはたちを迎えたばかりの正月がすぎに、20才の者は成人式があるので、なんとかの小学校の校庭へ行くようにと、掲示板に張り紙が出たように記憶しとる。


なんのことかよう解らん。


毎日がくたくたの日々じゃったけぇ、わたしの友達は誰も行かなんだ。

わたしも・・・。


翌年は経験工として引き抜かれて、友達数人とかなり遠い県外の工場にいた。

そこで今度は、
「満年齢の20才の者はこれこれしかじかにいくように」と声がかかったように思う。


やっぱり毎日がへとへとの日々じゃったし、場所もわからん。


わたしらの成人式は奇妙なことに、2度あったわけじゃが・・・・


と云うわけで有ったような、無かったっような・・・・


やまんばの成人式でやんした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑ランキング登録してみました。
良かったらクリックしてやってください。 byやまんばの娘
スポンサーサイト


エッセイ | 18:34:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

