■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
だいこん
昨年から寒波じゃ大雪じゃと云いよったら、野菜の値が高うなっとる。


拙宅の屋敷つづきに畠があるんじゃが・・・・


秋に種まきする頃ぁ暑いし、涼しうなった頃から始めると、
ちいとも大きゅうならんけぇ昨年は蒔かなんだ。


10年ちかく前、ひょんなことから友達になったTさんが、
「ねぇなんか手伝うことなぁい」と云う。


彼女はわたしより一回り近う若い。
べっぴんさんじゃし頭も切れる、字も上手い。
車の運転もうまけりゃ、地図もようみる。
おまけにかなり大胆なお人じゃ。


ほいじゃが、子供の頃から農には縁がなかったげなけぇ、畠のことはさっぱり解らん。
ほいでもご自分で種蒔きして、作物の生長を見たいそうな。


「ほんなら、チト遅いようじゃが大根なと蒔こうかね」
と云うことになった。


畠を打つ(堀起こす)なぁやねこいけぇ、わたしは小ぶりな耕運機を使う。


使い始めはなかなかエンジンがかからん。


カタカタカタカタッ…


突然軽快な音が辺りに響いてやれやれ・・・。


わたしゃ汗びっしょりの大奮闘!


肥料を撒いて溝をあげて畝を作る。それからああしてこうして・・・・

やっと種蒔き役の彼女の出番となった。


彼女なんと神妙に丁寧に蒔く様子がいじらしい。
うまいこと2日めに雨が降った。間もなしに、発芽した。


「芽が出たよ。」わたしが電話すると、すぐにやってきた。

「可愛いねぇ。」


晩秋の陽ざしのなかで彼女の笑顔がキラキラ・・・
わたしも嬉しい。


昨年の12月はやたら寒かった。大風邪もひいて、畠なんざ忘れかけた。


それがどうじゃろ、覗いてみりゃ、大きうなっとる。


そのうえ味のええこと、今までにないええ味じゃった。


彼女もたいそう喜んで人にもあげよる。

昔しゃぁ、大根なんざ不味いもんじゃと決まりじゃた。


おばぁさんたちゃぁ、不味いものに遭うと、

「んまぁ、うもうなぁちゅうたら、こがいなもん誰が喰うもんにの、
まぁるで、大根喰うようにあるよの。」

と姥さん連中で声高に、いいあってじゃった。

それが今じゃ、大根もえらいご出世じゃ。


また誰かが云うには

「大根はええよ、どんな食べかたでもあたらんけぇね、ほいで役者のつまらんのを、大根役者云うんじゃげなね」

「そうそう大根足いうんもあるよね」

やれやれ上げたり下げたり・・・・

いま野菜が高いたかい云う声に

あんににも、こんににも(あの人にもこの人にも)あげて、

喜んで貰えるのが嬉しい、やまんばでやんす。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 byやまんばの娘


スポンサーサイト


ブログ | 17:30:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
初めまして!
こんばんは!
深夜はいかい中のkanmoばばんばでございます(*^-^)。
楽しい童話でも読んでもいるようなお話に、眠れず困っていましたが、つい笑ってしまいました。またお邪魔させて頂きます。
2006-01-20 金 03:10:47 | URL | kanmo [編集]
 
 kannmoさま、おいで下さって有り難うございます。
またおいで下さるそうで、なんだか張り切りそうです。
 
 お体くれぐれも、ご自愛ください。
2006-01-20 金 08:48:50 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

