■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
いなげなべんきょう
正月はとうに去んだのに、遅ればせの年賀状が3日前まで来よった。
年賀状がパッタリ来んようになったら、電話がくる。


同級生のA子さんから
「ありゃ、おったん!?あんたよう出てじゃけぇ、居りゃぁすまいと思うたんじゃが、あれでもひょっとしたら、居るかも?思うてね。」


やまんば
「こう寒うちゃやれんよ、今日はまた大寒じゃげなよ。」


A子さん
「ほうね、そりゃそりゃ、忘れとった、ほいであんたぁ、まめにゃぁあったん?」


やまんば
「まぁどうやら、こうやらお陰で風邪ぐらいのもんよ、あんたどがいなん?」


A子さん
「うちも同じことよ、もっぱら炬燵のお守りよ、もともと横着もんじゃけぇね。」


と云いながら、ちょっぴり自慢げに、あそこへ行った、ここへ行ったと嬉しげな話しぶり・・・


「外国へ行ってもツアーじゃけぇ、困りゃぁせんけど言葉がわかりゃ、まだまだ面白かろうにね、うちらぁ勉強しとらんけ、なぁんも解らん、あん頃のがっこの勉強いうたらメチャクチャじゃったよねぇ。」
とA子さん


やまんば
「そうそう酷いもんじゃったねぇ、教科書は墨塗りばっかりでなんにも習わん、いなげな勉強じゃったよ。」


A子さん
「終戦になったら、今までドレミも敵国の言葉じゃ云うて、ハニホへト云わしといて、こんだぁ(今度)英語英語いうてからに。」


やまんば
「そうじゃった、それに英語の解るせんせも居らなんだし・・・」


A子さん
「あのYせんせよ、英語の担当じゃった、自転車はどういうか、解らん?フムトマールじゃよ(踏むと回る)云うてねぇ、覚えとる?」


やまんば
「覚えとるおぼえとる!靴はハクトチビル、ほいで誰やらが、下駄はどう云うんですか云うて質問したろう?」


A子さん
「知らんよ、覚えとらんが。」


やまんば
「ほうね、ほんでせんせ困って、誰か答えてみい云うちゃったんよ、
ほいたらハイッ云うんが居って、ナーイです、(無い)アメリカにゃ下駄はありません、云うて答えたんよ。」


A子さん
「ほうじゃったかいねぇ、そこまじゃぁ(そこまでは)覚えとらんが・・・
ありゃ誰か来たような、ええとこじゃったのに、ごめんよまた後で。」


ガチャ~ン



・・・・(ほんまに、いなげな勉強じゃった)・・・



60年前のタイムスリップ(おおこれも英語じゃ)に暫らくボンヤリのやまんばじゃった。


再びの電話、そろそろ夕餉の支度せんにゃならんのに、A子さんじゃろ、


「もしもしわたしゃ安佐南区のわたやですが。」


やまんば
「はいはい、わたや云うたら、うどんやさんよね?」



「いいえ、ふとんの綿の打ちかえで・・・」



やまんば
「綿の布団はないんよ」



「ほうですか、すんませんでした。」



いかにも心細げな弱よわしい男声じゃった。


さて、今夜はうどんにしょうかい・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 byやまんばの娘



エッセイ | 22:17:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ほんまにおもしろかこと会話じゃごと???
また、お邪魔しますけん、頑張って書いてや(p^-^)pq(^-^q)???
マイ方言ですたい???
おかしい~~~(*^-^)。
2006-01-23 月 12:03:37 | URL | kanmo [編集]
kanmoさま
やまんば如きに、過分なお言葉!!有り難うがんす。
写真、寒いのに頑張っとられますのう、
わたしも大好きじゃが、今寒いんでやすんどります。

ホントに有り難うございます。
2006-01-23 月 13:36:35 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

