■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
こんにゃく ―本物をみる―
戦後世の中も落ち着いて、植物図鑑だの動物図鑑だのが、わたしらの眼にも届くようになった。


お陰でこんにゃくも、図鑑の写真で見ることができた。


じぃーと、暫らく眺めた。


やっぱりほんものが見たいもんじゃ。



じゃが、なかなかその機会はなかった…。



その念もやや薄れかけた頃、クラスメートのGさん宅に立ち寄ったら



あったあーッ!!



広い庭の片隅にひっそりと・・・・



まさしく図鑑で見たとおりじゃった。



わたし
「まあGさん、こりゃぁ、こんにゃくぢゃろうがね。」


Gさん
「ほうよ。こんにゃくよ。」


わたし
「初めて見たでよ、珍しいねえ、観賞用に植えとるん?」


Gさん
「なあにが観賞用ぢゃろうに、こんにゃくぅ、こさえて(作って)食べるんよね。」


わたし
「ほうねえ、こんにゃく玉ぁ掘って?自分で作るん?なんぼうかお美味しかろォ。」


Gさんさも得意げにちょっと口をとんがらして
「そりゃあ、買うたんよりゃぁ全然ちがうんよ。」


彼女は胸をそらして、にこにこ


わたし
「ほいでも、作るんはおおごとぢゃろぅに、ようしてじゃ、はつめいな(利発)ことよねえ、いつ頃からやりよるん?」


Gさん
「いつから云うて、子供んとっからよ、親の手伝いしようたけえ。」


わたし
「それにしても聞いたことないねえ。」


Gさん
「こんにゃくはの、綺麗な所ぢゃなけらにゃ出来んのんと!人けの多いのも嫌うんぢゃげなよ、昔からそう云うけぇ、人に見せんのよ。」


なあるほど、なるほど、・・・そう云う訳じゃったんか!!


大昔のUちゃんとの、こんにゃく問答が思い出される。

 
空気が汚れたの、温暖化ぢゃの云うて久しいが、また過疎地問題もある。

そのぶん、こんにゃくの生産地は、まだまだあるぢゃろうに・・・人手の問題じゃろ。

こんにゃく玉もやっぱり中国産が多いらしい。

ほいでも最近は本物志向で、こんにゃくも値段次第で美味しいのがある。

今日のTさんのお土産こんにゃくは、勿論、地物の上等ものじゃ。


さて喰いしんぼうのやまんば、何にして食べよう、あのぷるんぷるんとした舌触り・・・たまらんでよ~

本当に有り難うさんでがんす。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 byやまんばの娘
スポンサーサイト


エッセイ | 06:52:18 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
こんな寒い夜は 「おでん」ですね・・・・

「おでん」にはこんにゃくが欠かせない・・。

透き通るように煮込んだ大根、ちくわ、がんも、さつま揚げ、赤目いも、
結び昆布、そのほか ・・・・・・・。

熱々をふーふーいいながら、 いいですね・・・・・。

このあいだは 懐かしい声が聞けて嬉しかったです。

お元気で!!
                     みうらっ子より
                     
2006-01-25 水 21:02:12 | URL | みうらっこ [編集]
みうらっこさま

励みになります。

有難うございました。

昨夜のコンサート、寒いし、バス電車での往復は、やっつぱりくたびれたよ。でも楽しかった。
2006-01-26 木 09:43:05 | URL | やまんば [編集]
やまんばさんこんにちわ、こちらでははじめましてですね。

蒟蒻で思い出したんですけど、もう何十年前に山形出身の人達と「芋煮会」やった時、丸い蒟蒻を初めて見て、食べた事思い出しました。

美味しかったですよ、蒟蒻ってなにしても良いですよね。
2006-01-26 木 17:31:27 | URL | NOMUZOU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

