■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
いなげなべんきょう…2
町内会の配布物を七班に、配ってきた。

ついでに愛犬パルの散歩もかねて歩いたが、散歩なら気楽じゃが、配布は義務感もあって、距離もチト長うてくたびれた。


例年の2月の川掃除の件じゃった。

これも年々、ここ3,4年前から、参加に気が重たい。


・・・やれ嫌じゃのう、しとうなぁが・・・


ここ近年かなり膝が傷んできたけぇ、

・・・はぁこらえて貰いたいでよ・・・


炬燵にもぐりこんで、鬱々しようったら、またもや電話の昼下がりじゃ。


「ありゃおったん?!」の声に始まったんは、先日の彼女A子さん。



「今ね、オジサンが出ておらんけぇ掛けたんよ、こないだぁごめんよ。」



やまんば
「??おじさんの面倒みたげよるん?」



A子さん
「ほうよ、これがうるさいんじゃけ、おなごはようしゃべくる云うて。」



やまんば
「なんでおじさんが、そうまで云うてん?どっちのおじさん?母方の?」



A子さん
「いんねのう、ウチの人よ、まぁうるさい云うたらの、ああたらこうたらいちいち云うてんよ、ウチの人じゃ思うたら腹が立ってやれんけぇオジサン云うんよ。」



一度お目に掛かったが、優しげな人じゃと思うたが・・・・
まぁどうでもええ、余所の事じゃ。



やまんば
「ほいでA子さん、なんぞええことでもあるん?」



A子さん
「なぁにが、あるわきゃ無かろうよ、ただ、こないだの続きようね。」



やまんば
「はぁ?いなげなべんきょうのこと?」



A子さん
「ほうよそれよ、思い出したんじゃが、農業云うのがあっつろう、
ありゃぁうちら生徒がええてに、使われただけじゃったんよ。」



やまんば
「そうそ農業のこたぁ、うちらのほうが子供でもよう知っとったけぇ、あれこれ野菜作ったよね、ありゃぁはどうなったもんやら・・・。」



Aさん
「それそれ・・・うさぎ飼うたり鶏飼うたりね」



やまんば
「おまけにあの頃ぁ肥やしはもっぱら下肥え(人糞)じゃったろう」



A子さんさん
「ほうよほうよ、ほうじゃったいね、背の高いもんが2人で肥たご(桶)担いで。」



やまんば
「うちゃぁ、いつも肥えたん担ぎばっかりじゃったんよ、相棒があの泣き虫のYさんよ、内股でチョコチョコ歩くけぇ歩調が合わんでポッチャンポッチャンはねるんよ、それが体に飛び散るんよ、ほいでYさんが泣き出して、天秤棒を投げ出したんじゃが、ほいたら肥たごがひっくり返って、うちの足にバシャーよ、それじゃにせんせがうちばっかり怒るんじゃが、腹が立ってやれんかったよ。」



A子さん
「今考えたらメチャクチャ馬鹿げとるねえ、全くいなげなべんきょうじゃった、ほんまにこの平和に感謝せんといけんねえ・・・ありゃ、はぁおじさんが帰った、ごめんよ。」



ぷっつん、ぷ~、ぷ~…。   電話が切れた。



ほうよ何もかも価値観が変って、何がほんまやら解らんままに、いなげなべんきょうしただけで大人になったわたしらじゃった。



・・・・一生懸命生きてきた。馬鹿正直に・・・・


おばぁさんはいっつも、いっつも、煩いほど云うてじゃった。
「正直にせぇよ、正直にのぉ、正直者のこうべに神宿るいうてのぉ」

ほいじゃが、神さんもいろいろで、わたしのこうべに宿る神さんは、うすら貧乏の神さんじゃった。(うすら馬鹿に、うすら貧乏の取り合わせ・・・)

それにしても、テレビのニュースを賑やかす、恥さらしな悪りぃヒト等に、
ちぃたぁ正直を教えてやりんさりゃえかったに・・・

三つ子の魂百まで云う事もあろうに。(これで、うるさいばばじゃと嫌れる)

こがいなつまらんげな事ばっかり思い出したら、ひどうこそ気分が滅入る。

今夜はまた、「ミュージックオブハート」云うんがあったけぇ みたんぢゃ。
はぁ何べん見たかいの、3べんか4へん?あの女優さんが好きじゃし、
実話じゃげなけぇよけい惹かれる。

まぁ、たいがいの人は知っとってじゃろうが、
ぷか ぷか ぷ がブログに書いとるけぇ見てやってつかぁさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 
読者のみな様の温かい応援で やまんばのたわごと シニアブログで1位です。
本当に有り難うございます。byやまんばの娘



エッセイ | 22:10:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
シニアブログ 一位 おめでとうございます!!

いつも楽しませてもらっています。
2006-01-28 土 09:38:44 | URL | みうらっこ [編集]
アンケートのお願い
はじめまして。
私は九州大学芸術工学部3回生の大久保というものです。
今回、授業の一環で『団塊世代向けポータルサイト”SOCO”』を立ち上げました。
団塊世代の方に向けて作ったサイトではありますが、様々な人に見ていただきたく思って書き込ませていただきました。

実は、作ったサイトの報告のプレゼンテーションを間近に控えております。
その際の資料として、サイトの使いやすさについてのアンケートを
実施したいと考えております。
お忙しい事と思いますが、
選択式で答えていく簡単なアンケートですので、
もしよろしかったらご協力下さい。
(トップページの左下のリンクからアンケートページが開きます。)
また、ご家族等、身近な方に団塊世代の方(50代後半の方)
がおられましたらご一緒にご協力いただけないでしょうか。
対象となる団塊世代の方の回答が増えずに困っています。
お願いばかりで大変心苦しいのですが、1月30日の正午までに、
どうかよろしくお願いいたします。

URLはhttp://design-lab.jp/soco/index.htmlです。

授業後も、基本的に3月までは更新等していく予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2006-01-28 土 14:16:26 | URL | 大久保愛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

