■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
わんこのはか
昨近のペットブームじゃ、着せ替え人形のような犬を、ちょくちょくお見受けする。
死んだら墓まで、なかなかご立派なのを建てておられる。


ご近所よりぁ、ちょっと遠いい友人の、愛犬の墓に散歩がてらに、お参りした。
彼はうちの3代のわんこと知り合うほど、長命じゃった。


拙宅じゃぁここに住んで3頭目じゃが、2頭目のポインターのもんちゃん
えらい毛が薄うて、冬の寒い日に、外に出しゃぁ、ブルブル震うて可哀想じゃった。


来たときゃ1才になったばかりの成犬じゃったが、ガリガリに痩せて、尻尾も振らず、お手もせん、無表情な女の子じゃった。
毛並みは艶も無うてグレーじゃった。


夏じゃったけぇ、暫らく外で飼うて慣れた頃シャンプーしたら、真白な毛がキラキラと輝いて、優雅な容姿に変身したのにゃ、たまげたでよ。


それから、彼女は娘の1人用のソファーをいつともなしに占領してしまい、長い足を交差させて優雅に構えて、貴婦人気取りじゃった。
(そのはづよ、彼女は医者通いの金喰い虫じゃったけぇ。)



冬になった。



ペットショップにゃ、もんに合う服が無かった。
あるのは小さいのばっかりで…

仕方ないけぇ、縫い物は大の苦手じゃが、もんちゃん可愛さに縫うて着せた。
不細工な仕上げじゃった。


着せたわたしが苦笑しつつ、散歩に連れ出したんじゃがが、もんは嬉しげに文句も言わず、わたしにじゃれついて可愛かった。


友達がきて、それを見てクスクス嗤うた。


「どしたんこの服?あんたが縫うたん?」


「ほうよ、可笑しかろうがね」

ウッフフフ ウッフフフ…
ワッハハハ ワッハハハ…

青い冬空の柔らかな陽ざしの下で2人して大笑いした。


もんちゃんの服

もんちゃんの服



それから間なしに、友達はもんの為に、可愛らしい服を縫うて来てくれた。

・・・・・・・・・・・・・・


もんは短命だった。



私の悲しみにもまして、娘の嘆き悲しみようは、底なしじゃった。



日頃、敬愛するNさんが来てくれた。


「もんちゃんはね、早く人間に生まれる為に、死んだんよ、必ず人間に生まれてくるよ、いつまでも犬の生涯じゃなしにね、早う人間に生まれてくるんよ。」
と云うて呉れた。


「そうじゃ、そうなんじゃ。」



常日頃わたしたちゃ、もんにも、べんにも頭を撫でながら、

「今度生まれるときゃ、人間に生まれてきんさいよ。」と云うてきた。



わたしの懐の具合もあって(あの頃は高価じゃった。)
もんちゃんのも、べん君のも犬の墓はする気になれんかった。
それにわたしらが居らんようになって、後々の人達が困惑するんじゃなかろうかと…。


やっぱりこれでえかったんじゃ、彼らの墓はわたしらの心にある…。


雪の中を走るもんちゃん

雪の中を走るもんちゃん




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 
読者のみな様の温かい応援で やまんばのたわごと シニアブログで1位です。
本当に有り難うございます。byやまんばの娘

スポンサーサイト


エッセイ | 12:13:01 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんばんは!
もんちゃん大きいですね~。
お洋服も可愛くピッタリに作られて・・・心に・・・幸せなもんちゃんです。
今柴犬を飼っていますが、裸で散歩です(*^-^)。
2006-02-01 水 20:45:50 | URL | kanmo [編集]
太字の文こんにちは。はじめまして。
シニアブログへ引越ししてまいりました。
私も、広島在住の50代の爺さまです。
突然で、ご迷惑でしょうが、これからもよろしくお願いします。
2006-02-02 木 18:21:51 | URL | いっちー [編集]
kannmoさまありがとうございます。もんはポインタ-だったので大きかったです。気持ちも大きくてちっとも吠えませんでした。誰にでも優しく、(泥棒にも)番犬になりませんでした。
柴犬はあるじに忠実で、とても番犬になるそうですね。いつまでも元気で居てくれるといいですね。
青空の写真、心が洗われます。栴檀のこれからが(春夏秋)が楽しみです。是非見たいものです。
2006-02-02 木 20:40:30 | URL | やまんば [編集]
いっちーさま、お越しくださいまして、おそれいります。

シニアにしては、は余りにお若いのではと驚きです。
2006-02-02 木 21:01:44 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

