■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
せつぶん
節分は立春の前日じゃげなけぇ、冬将軍が居場所が無うなる云うて慌てて、またまた暴れんさる。


えらい寒波じゃ。


たかい灯油がするするするする無うなって、かなわんでよ。


節分のいわれについちゃ、kanmoさんが詳しく載せておられるけぇよう見りゃぁ解りまんよ。


うちはうちの節分で、豆まきはせんじゃった。
撒いた豆をパルが拾い食いするかも知れんけぇ。

―パルは6才で来たんじゃが、悪癖は未だ治らん、昨年も、裏庭の柿の木の下で、落ちた熟柿を食べよった。ひどうに怒りゃぁげたんじゃが、さらにこたえん。
さかしに威嚇してからに、吠えつくんじゃけぇ、始末が悪りぃ。―


それに年の数だけ数えるんは面倒じゃし、あんまりえっとあるけぇ、終いにゃ哀しゅうなりゃせんかと思うて・・・。


そいで節分は、恵方巻きだけじゃった。


わたしは恵方巻きにかぶりつきつき、ふと思うた。  


「鬼は外」云うて、外の鬼はどうするんかいの、えっとおるが・・・


赤鬼、青鬼はまだかわいらしい、まっ黒けの黒鬼はいびせえでよ。
鬼は人の心の汚れた世界が好きなんじゃげな。(ホントは人の心に棲むんじゃと)


そんなら鬼が住みにくいような世界にすりゃ、えかろうに。
これが大問題、さてアナタならどうする??


わたしの草臥れた脳ミソは、今夜はコラエて、又にしてつかぁさいじゃと。
恵方巻きの味が落ちるけぇ・・・


そうそう、昼間ちょっと裏庭を覗くと、蕗のトウがアチコチに見えた。


こがいに寒いのに、早々と健気じゃのぉ。あんたに逢うて元気貰うたでよ。



ふきのとう

ふきのとう




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 
読者のみな様の温かい応援本当に有り難うございます。byやまんばの娘
スポンサーサイト


ブログ | 19:19:00 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
節分ということは、もう 暦の上では春・・・・・ 
でも「ふきのとう」 こちらはまだ顔も見せません。
ここから見える伊豆大島の三原山が白く雪化粧です。

ただ お日様の光が、
      どことなく春めいてきたような・・・・・
もう一息ですね。
2006-02-04 土 09:24:32 | URL | みうらっこ [編集]
伊豆大島の三原山、地図を拡げました。
貴女のとこから見えるんですね。

もう春はそこに、どうかご自愛下さい。

有り難うございました。
2006-02-04 土 09:55:36 | URL | やまんば [編集]
おもしろうて、ついコメントしてしまいますけに???
※鬼が住みにくいような世界にすりゃ、えかろうに。
んだんだ(*^-^)???そんな私も鬼・・・どうしたらよか?
家のはなも撒いた大豆、だべちょりました。
今年も「ふきのとう」婿殿の田舎から送ってくるのまってるがな?
来るかな?来ないかな(笑)?
2006-02-04 土 15:19:25 | URL | kanmo [編集]
やまんばさんこんにちは、昨日はすごく寒かったね。v-292節分だったけど大腸検査じゃったんよ、前の検査では3っつあったんじゃけど、今度は1つじゃった。すぐ取ったんじゃけど、組織の結果は17日に病院でわかるんよ。v-91節分なんか忘れちょったエヘエヘ
2006-02-04 土 16:06:01 | URL | おじゃり [編集]
かんもさま、よくお出でくださいました。
あなたのお写真、とっても新鮮な順和な眼を感じます。

どうかまだ寒いけ、気うつけてつかぁさいの。
もちいとの辛抱でがんすけぇの。
2006-02-04 土 19:36:41 | URL | やまんば [編集]
 おじゃりさん、コメント有難うね。節分忘れとった。まぁいいか、来年はいっしよにしょうよ。
17日件必ずよいようになるよ。

とにかく頑張ろうよ。
2006-02-04 土 19:56:20 | URL | やまんば [編集]
はじめまして、親方です。
もう、ふきのとうが出たんですね。
美味そうv-275
我が家も鬼がいないので、豆まきはしませんでした。
2006-02-05 日 13:51:35 | URL | 親方 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

