■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
いちご
近年、農業も昔のやりかたと、大いに違うてきた。
そりゃぁ当たり前のことじゃが・・・。
夜空にゃ人工衛星があちこちキラキラする時代けぇ。

ほいで、野菜はさっぱり季節感が薄うなった。
ハウス、ハウスで、ビニールハウスじゃ夏野菜が真冬にできる。
もそのひとつで、苺好きなご仁にゃ、まっこと有り難いご時勢じゃ。(苺に限らず)


ふた昔も前のことじゃが、畠に苺を植えた。娘が喜ぶと思うて、・・・


期待どうり、次つぎに可愛いらしい実がついて、赤うに熟れるた。

  


ところが、翌日覗いてみると、前日の艶やかさは見る影も無うなって、しな垂れとる。 (-_-;)


翌日も翌日も熟れかけたら、いなげなかんじで、採ることにゃならん。



わたしゃ中腰が苦手じゃが、我慢してしゃがみ込んで、よくよく見りゃぁ穴があいとる。
おまけにキラキラキラキラ光るすじがついて。


おお!ナメクジ!!じゃーっ!


なんのこたぁない、わたしゃせっせと、ナメクジ飼うとったわけじゃ。
このナメクジ野郎は、昼間は影に隠れて、夜9時頃になると、
にょろにょろにょろにょろ這い出してくる。


そいで誰かが、「ナメ9時云うんよ。」とのたもうた。


かくて娘の笑顔にゃならなんだ。

以来、畠の苺はおさらばになって久しい。




ところが、昨年のこと娘が100円均一で種を買うて、鉢に蒔いた。
その名もワイルドストロベリーとハイカラな?いやモダンな名がついとる。
彼女は毎日まいにち丁寧に水をやり、芽の出るのを楽しみに覗いた。


なんでも実がなると願い事が叶うんじゃげな・・・


やっと芽が出た。ちんまいちんまい芽じゃった。
わたしゃ100均なんかの種が出るんかいの?と、半信半疑じゃった。

なかなか大きうならん。
枯れるんじゃなかろうかと、気が揉める頃からぐんぐん伸びた。


年末になって小指ほどの実がなった。
外に置いてあったのに・・・


ワイルドストロベリー

ぐんぐん大きくなったワイルドストロベリー



はて、娘の願い事は、叶うたもんやら、どうやら??

今日も小さな花が咲いとる。



ワイルドストロベリーの花

ワイルドストロベリーの花




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 
読者のみな様の温かい応援本当に有り難うございます。byやまんばの娘


ブログ | 16:53:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

