■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
けんこくきねんび
寒さは厳しいが、夕暮れがやや遅うなって、夜明けも早うなったし、
春遠おからじの感が嬉しい・・・。


今年は紀元で云うと、2666年らしい。


わたしらの子供のころは紀元節云うて、学校で式があった。

風がヒューヒュー吹き込むオンボロ校舎は寒かった。

床板は隙間だらけで、野良猫が時々床下を走るんが見えよった。

ガラス窓は所どころ割れとったが、そのまんまぢゃったけえ、
粉雪が舞い込んで、窓際に並ばにゃならん人等は、運が悪りぃと云いあった。

靴下は木綿でよう破れたけえ、たいてい穴があいとる。
スリッパだの上履きなんぞ云うもなぁ、さらさら縁が無かった。


式が始まると・・・・


「朕おもうにィ皇祖こうそ国をはぢむること高遠にィー徳をたつることうォ・・・・」校長先生の勅語奉読は直立姿勢で聞かにゃあならん。ますます寒うてかなわなんだ。

 
「唱歌"君が代"」と先生のひときわ高い声がしてピアノが鳴ると、わたし等はいっせいに声を張り上げるが、ガチガチと震う{{{(~д~)}}}ばっかりで、歯の根があわんけぇ声にならん。

指揮とる先生は、必死の様子でタクトを振られる。

ちいと慣れて声が出るようになった頃に、紀元節の歌が始まる。

「♪くうもにそびゆるたかちほのうー ガチガチ ♪あかねおろしにくさもきもうー ガチガチ ♪なあびきふしけんおおみよおうー ガチガチ ガチガチ・・・・{{{(~д~)}}}」

「・・・・♪ああおぐきょうこそたのしけれえーガチガチガチガチ{{{(~д~)}}}」

寒うて寒うてやりきれん。なんが楽しけれぢやい、と思いよった。

「早う終わらんかいのぉ…」後ろの方じゃボソボソ声がしとった。

常日頃、寒いじゃの暑いじゃの、しんどいじゃの云うと、
せんせはご自分は上履きに、ウールの軍服もどきで
「戦地の兵隊さんを思え」と怒鳴るけぇ、男の子らは

「せんちの兵隊さん、さぞ臭かろう~」(雪隠、せっちん、せんちとも云う
とせんせに隠れて云うとった。



つづく…




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 
読者のみな様の温かい応援本当に有り難うございます。byやまんばの娘



ブログ | 07:05:10 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
今日は寒いいち日じゃねv-276やまんばさんの子供のころは紀元節の歌を、震えながら歌いよったんじゃねi-182やまんばさんの文章は読んでいるとその情景が浮かんでくる。和やかな文章が、わちきは大好きv-290v-344
2006-02-08 水 17:28:41 | URL | おじゃり [編集]
おじゃりさん有難う。
2006-02-08 水 22:26:16 | URL | やまんば [編集]
おはようございます!
※紀元で云うと、2666年・・・。
そうなんですか?紀元とは???紀元前、後(AD、BC)??? 馬鹿まるだしぃ~です。
83歳になる母が「朕おもうにィ・・・」「歴代天皇」などすらすらと言うのに驚いたことがあります。
私も文章の面白さにお腹を抱えて笑ってしまいます。
今日はCOOPの集まり。70歳前後の方々のその頃の面白く楽しい???いえいえ、悲しい、寂しい、辛い、怖い、事実あったお話を聞けます。
↓の「いちご」 飼い主のやまんばさんみたいですね~(*^-^)。
2006-02-09 木 08:25:56 | URL | kanmo [編集]
kannmoさま有難うございます。

あなたのを、楽しみに、訪問するやまんばです。

今朝はかなりの雪で、出かける車のフロントの雪払いでした。
でも晴れて嬉しいです。
2006-02-09 木 09:30:24 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

