■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
けんこくきねんび2 (こんにゃく懐炉)
とにかく寒かった。

なにかと云やぁ「戦地の兵隊さんを思え」の一点張りの指導?ばっかり。

衣服も夏物のような薄物を2枚か3枚ぐらいで、我慢がまんの日々じゃった。

紀元節の式はたいてい、泣きそうなくらい、寒うて冷え込んだ。{{(T-T)}}

 
「ここに手を当ててみんさいの、温いんで」
隣に並んだTさんがボソッと耳打ちした。

そして、ニヤッと笑うて、わたしのかぢかんだ手を、自分の腹のあたりに持っていった。


ほんわかとぬくい。


暫らく当てさせてくれた。嬉しかった。なんで温いんぢゃろ…

やっと式がすんで、Tさんに聞くと、こんにゃくぢゃと。


やせっぽちの彼女は、いつも青白い顔色ぢゃった。


冷えるとすぐにピーピーになるけえ、おばあさんが、こんにゃくを茹でて、晒しに包んで腹に巻いてくれんさったんぢゃげな。

「だれにも云いんさんなね。」
彼女はわたしの顔を覗き込んで、小さな声で呟いた。


あの頃は、「ホカロン」だの「懐炉」ぢゃのありゃぁせん。
「懐炉」はあったんぢゃろうが、田舎の貧乏人の子供」にゃ縁はなぁし、もし持っとったら、戦地の兵隊さんを思えじゃけぇ、せんせに知れたら、大目玉じゃろ。


 それから彼女とはなんとなく仲良しになった。「こんにゃく懐炉」の秘密を抱いて・・・。


♪♪春は名のみの風のさむさや
     谷の鶯、歌は思えど・・・♪♪♪♪


この歌が大正12年の作たぁ、知らなんだ。あの頃、聞いた事もなかった。


♪♪「金剛石はみがかずばぁ~たぁまの光りはあらざらむぅ~
人は学びて後にこそぉ~・・・♪♪♪♪

まるでお経を読むような歌を、御製たら云うて直立不動の姿勢で、
毎日毎朝、歌わされた。


それじゃのに、「♪進め小国民~♪・・・」と煽てられて、勉強はそっちのけじゃった。

誰かが、勤労奉仕の作業しいしい、
「あのねぇ~ぇ「人は学びて」云うても、作業ばっかりじゃぁ、ねぇ~ぇ。」

「ほいでも、うちらぁ小国民じゃけぇ・・・。」

「ほうよ、ほうよ。」

「なんが、ほうよ、ほうよなら、おとっつぁん兵隊にも行かんで。」
わたしぁ、声にゃ出せんけぇひとり言で我慢した。

あっちの山、こっちの開墾地と、麦飯の日の丸べんとで、頑張った。
アルミの弁当ばこの蓋は、真ん中に穴があいたままじゃった。

♪兵隊さんよありがとう・・・♪♪

みんなで日々口ずさみながら、頑張った。


つづく…




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 
読者のみな様の温かい応援本当に有り難うございます。byやまんばの娘


ブログ | 07:01:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ヤッホー今日も寒いねv-292v-266春は名のみの風の寒さやと言う歌は聞いた事はあるけど、大正12年に作られたとは知らなかった。どうやって調べたんv-361それにしてもこの歌聞くと、なんだかほわ~んとしてのどかでいいな~v-532おいらの頭もほわ~んとしておじゃります。v-422
2006-02-10 金 13:06:30 | URL | おじゃり [編集]
大正ロマンと云うくらいじゃけん、あの頃の歌はほんわかしとりまんよ。
ほんわかした歌は、戦時にあわん言うて、歌わんじゃったんじゃろうね。

いや歌わさんかったんじゃろ。
2006-02-10 金 13:46:15 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

