■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おさかな、マヒマヒ
早いもんじゃ。もう彼これ7,8年になる。
初代のわんこベンが死んで・・・・。


彼は、動物愛護センターに出向いて、貰い受けた生後2ヶ月の仔犬じゃった。

全体が白で茶の斑があった。どうでもポインターの雑種らしかった。


賢うてよう留守番するし、無駄吠えせんし、ご近所からも頼りにされとった。

それが14才余で死んで、残されたわたしら人間は、来る日もくる日も悲しみに明け暮れた。
私は思うた。なんとかして気分転換せにゃ、こりゃやれんでよ。



ベンに限らず、生き物を飼いよると、家を空けるにゃ家族が交代せにゃならん。

彼が居らんようになったけぇ、娘の提案でハワイに行くことになった。
娘の友達で、よく拙宅に遊びに来る娘も一緒じゃったけぇ、心強いし楽しみも倍加した。



わたしは昔、おばぁさんがハワイで暮らした話を、ちょこちょこ聞いた。


「ハワイはのぉ、まぁりが海じゃに魚が少ないんでよ、なんでも大味なけぇ美味いこたぁありゃぁせん。たいがいが、魚ぁマヒマヒいうのを食ぅんじゃが、美味うなぁちゅぅたらのぉ、どだい美味うなぁ魚よ、マヒマヒ云うてのぉ~。」


わたしは、マヒマヒがどがいな魚か知りたかったが、いつとはなしに忘れてしもうた。


「まぁの、ハワイはのぉ、鶏が美味いんでよ。とうきび(砂糖きび)畑でのぉ、きびの穂を食うて、勝手にそこらに玉子うんで、雛もひとりでに孵るんじゃけぇ、ほんに世話なしよ、ここらに飼うとる鶏たぁどだい違うんでよ、美味いよのぉハワイの鶏は!丸焼きにしてのぉ・・・・」


野良仕事の手を休めて、畦に腰をおろすと、わたし相手に話してじゃった。
おばぁさんはさも懐かしげに、うっとりと白い雲の浮かんだ空をみつめて話してじゃった。


こがいな昔ばなしを思い出しながら、空を飛んで一夜でハワイに着いた。
おばぁさんたちゃ、船で一月近くかかって太平洋を渡って、やっとハワイに着いたげなが。


先ずは昼飯、マヒマヒのバター焼きを注文したんはわたしだけ。
若い人らは別のもに・・・。


大きな洋皿に乗って出てきた代物、先ずはプンと臭い、腐りかけのあのにおい。
鮮度がえらい悪りぃんじゃのぉ、なんじゃこりゃ。
もうげんなり、何も食べる気がせん。


ほいでも、わたしゃ納得したけぇ、満足?じゃった。



「おばぁさん、マヒマヒはまさしくあんたの云うたとうり、美味うないの、なんの、食えたもんじゃなかったよ。」

滞在中、若い人らに連れられて遊び歩く日々に、

「何べんもチキンチキンでやんした。こりゃようがんしたよ、おばぁさん。」


あれから、あの「マヒマヒ」たら云う魚はどがいなもんじゃろうと、気になっとったら、「シイラ」云う魚じゃと何かで読んだ
が、その「シイラ」がよう解らん。


ところが、ごんべっささんの「縁起かつぎ」に詳しく出ておった。


おお!!そりゃ「万作」のことじゃげな、そんならわたしでも解りまんよ。


やれやれ、ようやくこれで、長年の謎解きができましたわい。


ほんまに、ありがとさんでがんした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 
読者のみな様の温かい応援本当に有り難うございます。byやまんばの娘
スポンサーサイト


エッセイ | 06:48:32 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
お役に...
たてたんかいのぅ。そりゃ、うれしいのん。
シイラ、いう魚は沖の漂流物の下へつく魚だで、それが、流れてるドザエモンでもついとったらしいぞん。ほいで、死体を食うさかなと誤解されたんだで。
たしかに、日がたつと、硬なって美味くありゃせん。けんど、獲ったばっかりゃ、ブリとかわりゃせんぞん。船の上で刺身、こしらえて、どんぶりばちぃ放り込んで、これに本山葵どかっとのせてのん。上から一升瓶の醤油こくっ、こくっと注ぐだぞん。ほりゃぁ、うまいぞん。やまんばさんに食べさせてあげたいのん。
(うろ覚えの祖母の里の言葉でした)
2006-02-17 金 09:54:28 | URL | ごんべ [編集]
おはようおじゃりんすv-290マヒマヒの事聞いた事あるよね、シイラが万作だとはね、わちきはシイラが万作と言うのはしってましたv-91身が軟らかいから刺身にしてもあまり美味しくない焼いて食べるぐらいかなe-242打ち身は大丈夫e-3e-463
2006-02-17 金 10:32:10 | URL | おじゃり [編集]
ごんべっささん、本当に有りがたいお言葉に思わず涙が、滲みました。
「やまんばさんに、食べさせてあげたいのん。」

シイラのことも詳しく教えて下さって有り難うございます。
今後ともよろしくお願い申します。

ほんとに有り難うございました。
2006-02-17 金 19:41:28 | URL | やまんば [編集]
 
 おじゃりさんさん、こんばんわ。ありがとうね。
2006-02-17 金 19:45:42 | URL | やまんば [編集]
あっちへ行ってもこっちへきても、
おかしゅうておかしゅうて(⌒‐⌒)・・・。
涙が出ますv-290・・・。
2006-02-17 金 21:15:42 | URL | kanmo [編集]
kanmoさま、お早うございます。
昨夜きてくださったんですね。

なんがそがいに、可笑しうて?v-411お幸せな方じゃのうぉ

羨ましい・・・v-390有り難うございました。
2006-02-18 土 07:32:24 | URL | やまんば [編集]
はじめまして
初めてお邪魔いたします。

いいですね、ここ。
おもわず、じっくりと読ませていただきました♪

なんだか あったか~い気持ちになって、すごく素敵なものをもらった気分です。

また、あそびにきますねぇ^^
2006-02-20 月 18:43:46 | URL | ももひめ [編集]
ももひめさま、はじめまして、来て下さって有り難うございます。

遥か彼方の空とおく、釧路の街に麗しき、ももひめさまが住むという、
われふらふらと訊ねゆきて、コメントすれど下手くそで、涙さしぐみ?かえりきぬ・・・・

ごめんなさいね、ヒロシマのやまんばより
2006-02-22 水 05:25:08 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

