■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
むかし むかし
昔むかし或ところに、おじいさんと、おばぁさんがいました。
おじいさんは山へ柴刈に、おばぁさんは川へ洗濯に・・・・。

今どきの子供たちにこがいな昔話をしても、「山へ柴刈に」が解らんじゃろうし、「川へ洗濯に」も、解らんじゃろ。

まぁ解らんところが昔話じゃ云うたらそれまでじゃが・・・・。


ほんとにむかしゃぁ、こがいな生活があったんじゃ。
むかし云うても、そがいに大昔じゃぁないんでよ。
ほんの50年ぐらい前のことじゃに。



もっともこの桃太郎の昔話は大昔のことじゃが。



そりゃぁ、むかしゃぁ貧しかった。

たいがいの人々が「腹がへったのう。」

「あんたまんま食うたかや?」

「うんまぁ喰うにゃぁ喰うたが・・・」

「さらさら、今晩はなにゅう喰うたらええかいの、何こそなぁが・・・」

「裏の蕗はまだ、こんまいしのぉ、大根の花なと食うたろかい。」


まぁこがいなことを、なんたらかんたら云うて暮らしとったんじゃろ。


ほいじゃが、それだけに、一生懸命に生きとったんじゃと思う。


たいがいの貧しい人々は、人生50年で、天の恵みに謝し、地の栄えを祈り、寿いで、心豊かに(そうばっかりじゃなかろうが)暮らしとった。


今、高齢化社会 こうれいかしゃかいと盛んに云われる。
(なんか、わたしらが生きとるんが、悪りぃような気がするんは、僻みじゃろうが・・・)


昔々或るところに、おじいさんとおばぁさんがいました。
おじいさんは、ちょびっとで、おばぁさんはようけおりました。
まめなうちは、それぞれ自分で暮らしとりましたが、体が不自由になったり、おつむがめげたりして、自分で暮らすんが、難しうなると、○○ホームたら××ハウスたら云うとこにいきました。


そこじゃぁ腹が減ることもなぁし、寒うも暑うもない、天国のような生活がありました。

ほいじゃけぇ、たいていの人が長生きでした。

トイレにも行かれんようになると、大けなおむつをして貰い、
食べられんようになると、鼻から管で栄養の高い流動食を流して、
懇ろに看護して貰いました。


そがいにして何年も生き延びる人が、少なく在りませんでした。
(それにゃぁたいそうなお金がかかりました。そいでカイゴホケン云うんがあって、それは各市の役所の運営でした。
が、いつも赤字じゃ、あかじじゃ云うて、ホケン料が上がりました。)


ところが看護して貰う人らは、たいがいお金の心配は、せんでも良かったようでした。
ほいじゃが、そのおじいさん、おばぁさんが、幸せじゃったかどうか解りません。
(大むかしの昔話は、たいてい幸せに暮らしましたとサ、メデタシメデタシになるんじゃが・・・)

そうやって、お迎えが来るまで暮らし?生きましたとサ。


後々の人らが、こがいな昔話を聞いたらどう思うじゃろ。


「むかしゃぁ、えかったんじゃのぉ、まぁ羨やましいのう。」

「まぁなんと酷いことじゃったよのぉ、いびせえのう。」



今も昔も、後の世も、思いようは、人それぞれじゃが・・・。


!!いやいや、いびせえのは、いつの世も権力持った、
御エライ方がたの心のありようじゃ・・・!!



こがいなこと、片田舎のやまんばがほざいても、ミミズのタワゴトと、
嗤われるんが落ちじゃに・・・。

やっぱり一言ほざいてみんにゃぁ、気が済まんのでがんす。
ごめんなさんへぇのぉ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑
良かったらクリックしてやってください。 
読者のみな様の温かい応援本当に有り難うございます。byやまんばの娘



スポンサーサイト


ブログ | 18:47:11 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
こんにちわ^^
なんだか、読んでいてドキッてしました。

世の中変わったんですねぇ

長生きするのが良い事かどうかはわかりませんが、私は充実した人生を送りたいです♪
2006-02-24 金 12:45:36 | URL | ももひめ [編集]
いびせえ=広島弁で“怖い”と・・・。 
分からなくて調べました。
これを音声で聞いたら、もっと分からないでしょうね~。
でも面白そう。

内容も意味深で、考えさせられます。
私も「一言ほざいてみんにゃぁ」とほざいおります(*^-^)。
2006-02-25 土 08:56:34 | URL | kanmo [編集]
かんもさま、ありがとうございます。

お互に、いせいぜい、ほざきませうよ。


今のうちじゃけぇね、・・・
2006-02-25 土 09:58:08 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

