■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
あっ、くさっ! くさぁぁぁあああ!
ようやく気温も上って空も青い。
こりゃどうでも八朔もどきを、連れてもどらにゃいけまいてぇ。

大喜びのパルを一輪車につないで、おったりおったり歩く。
時々吹く風はやっぱりまだ冷たいが、ゆるい坂道を歩きゃ汗ばんで心地ええ。

昨年「ゆずあれこれ」に書いたが、その八朔もどきの樹がまた一回り大きうなっとる。

鶯がわたしらを歓迎してくれる。

辺りにゃ誰もおらんけぇ、「上手じょうずぅー」と何べんもおらんで(叫んで)褒めちぎる。
すると応えるように、ますます賑やかに囀る。だいぶん上手になった。


すぐ近くが大きな竹薮じゃけぇ、たいそう声が近い。



八朔もどきが、樹の下に仰山なこと落ちとる。
暮れからのあんまりな寒波に、くたびれたもんよ、どれもこれも腐って落ちとる。


ほんとは2月の初め頃にゃぁ採るんじゃが、風邪引きじゃったり、お天とさんのご機嫌がようなかったりで、なかなか採れんじゃった。

天候がようない云うても、みんな働きよってじゃと思うが、ついつい膝が痛いじゃの、なんじゃかんじゃで延び延びになってしもうた。そのぶんようけ落ちたんじゃろ。

まぁええか、売るんじゃなし、少なけりゃ、そんだけ仕事は楽じゃ、ものは思いよう・・・。

ほんとは半月余り前、よその玄関先の階段から落ちて、(これがまた急な階段で、4メートルはあろうか)まだ痛いけぇ、少なぁのは幸い、何かのお計らいじゃ、ありがたやありがたや。

さて仕事を始めると、大けな葛が樹に絡みついとる。
新芽が出とるけけぇ、よう見りゃなんと屁糞葛じゃ。



やれまぁ!へくそかずらは大嫌いじゃ、やいやいやい、くたばれくたばれぇ~~~・・・・(心のさけび)


わたしゃ、体の痛いのも忘れて大鎌を振り回して切りまくり、やっと落ち着いて葛の根元を見た。
石垣から太い根がにょっきと出とる。とてもじゃないがこりゃぁ抜かれんでよ。

また夏頃にゃ、いっぱい芽を出して茂るんじゃろう。

花は可愛らしいと云う人もあるが、わたしゃ 「ふん、貧相な花じゃ」 と・・・。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、あの悪臭にゃ20年近くも泣かされたけぇ。

はぁ3年になるが、畠の一角に墓所があったのを、移転した。それまでは毎月草むしりに半日かかって掃除しよった。

一生懸命、汗だくで草むしりをしよると、突然屁糞葛のお出ましじゃ。
臭いのなんの、草に紛れとるんを、むしっとったんじゃけぇ。

ええいまたやられた。

始めは気をつけとったんじゃが、だんだん一生懸命になると、つい忘れて、・・・


災害は忘れた頃にやって来る

思わず「あっくさ、くさぁい臭い臭い!!」とおらんで腹が立ってくる。


「臭いものにゃ蓋」云うてもこりゃ蓋のやりようが無い。



この屁糞葛、万葉の歌にあるげなけぇ、エライもんじゃ恐れ入るでよ。



まぁそれにしても、この屁糞葛、触らぬ神に祟りなしじゃが、何処やらのお偉いさん方がたの屁糞葛にゃ祟りがあるらしい。

あの手この手のお祓いも、あんまり効能がないようじゃ。

困ったもんよ、何とかならんかいの。


さてようやく仕事もすんで、収穫物を一輪車に積んでパルを繋いで、そろりそろと家路につく。


青い空に、ふりそそぐ陽光・・・体は痛うても、気分は爽快じゃ。

ほいじゃぁまた逢う日まで、屁糞葛よ、さようなら・・・。

やれやれ!






スポンサーサイト


ブログ | 23:46:59 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
へ、そんなに臭いんかいの。
うちのまわりにもあるのかしらんと、検索してみましたで。

都会から郷里に帰り、郊外に住んで8年。
まんだ、見るもん珍しゅうて、カメラもってでるんが愉しい、ごんべ...です。
2006-03-06 月 00:49:00 | URL | Gombessa [編集]
やまんばさんお疲れ様でしたv-286屁糞葛があったんだってv-404わちきには、よう解からんのじゃけどそんなに臭いもんなんv-361わちきは風邪をひいてしまいました。鼻水、咳きが出てしまいましたv-399
2006-03-06 月 12:59:57 | URL | おじゃり [編集]
Gombessaさま遅くなりました。

何事につけ、感じるのは人それぞれですね
あの強烈な匂いのどくだみ、またの名が十薬でも、「臭いことないよ 、匂い消しに 、冷蔵庫に入れるんよ」という、ご仁もおります。

スタミナうどん云うて、具沢山のさぬきうどんに、ニンニク入りを食べる人の席に隣合わせて、自分のうどんが最後までは食べられんこともありました。  やっぱり屁糞葛の名は、ようできとるとつくづく感心しとります。
2006-03-06 月 13:26:03 | URL | やまんば [編集]
v-400おじゃりさん、季節の変わり目、ようじん してつかぁさいよ。

風邪ひきでも早く治して・・・・
2006-03-06 月 13:34:04 | URL | やまんば [編集]
はじめまして
はじめまして。らべと申します。

私のブログにお越しくださいましてありがとうございました。
先日、シニアブログでお名前を拝見し、覗かせていただきました。

リンクありがとうございます。私もリンクさせて頂きました。
お友達になれて嬉しい~。よろしくお願い致します。

ところで、へくそカズラってそんなに臭いんですか~
どくだみ茶は飲んでますけど・・・。

どくだみの生は確かに強烈な匂いですね。
冷蔵庫にはちょっと・・・入れられません。(^o^)

私もシニアブログに入ってみようかしら・・・。

2006-03-06 月 15:02:51 | URL | らべ [編集]
こんにちわ♪

屁糞葛???
そんなに臭いんですか??

それは刈り取るのも大変ですねぇ
でも、良いお天気で何よりです♪
2006-03-07 火 11:38:26 | URL | ももひめ [編集]
ももひめさま、今日はこちらもよい天気で気温も上がります。

屁糞葛は、わたしにとっては、臭いんですよ。
ことに葉っぱの盛んな時期は・・・触らぬ神に祟りなしです。

今は墓所を移転して、楽になりました。
2006-03-07 火 12:06:50 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

