■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
かいごようしえん!?


日々、急速にぬくうなった。

こがいにええ天気なら買い物に出たいが、
自転車での帰りを思うたら、ついつい気が重い。


あの車がありゃええのに・・・。


思うようにトコトコあちこち行けるのに。

じゃがいもの種芋も買わにゃならん、灰も・・・。
他にも種物を見たいし、買いたいし・・・。

あの車たぁ俗に老人車といわれる、電動四輪車のことじゃ。

「区役所の介護のほうに聞いてみんさいの、月2千円余りで貸してくれるんよ」
何人かの人が教えてくれたけぇ、先ずは電話した。

男の人の声で、どこそこえ来るようにと云うので、どこそこですねと念押しした。
行ったら、受付さんは
「此処じゃぁ有りません。向かいの建物です」げな。

階段を上ったり降りたり膝が痛んで、腹立だたしい。

行った先の受付の人は、痩せこけた優しげな女の人じゃった。
ところが蚊が泣くような細うて、こうまい(小さい)声で聞き取りにくい。

やっと、いついつ訪問するとかの日時が決まり、その日を待った。

時間きっちりにおいでんさった。

なにやら広げて
「これから70余項目についてお尋ねします、そう難しいことじゃ有りませんので、ありのままに答えてくださいね」といわれて、質問がはじまった。

起き上がるときは?立ち上がるときは?とかいろいろ聞かれた。

「食べ物に咽せたりはどうですか」
「それは再々あります」
「再々ですか、すぐ治まりますか」
「すぐのときもありゃ、なかなか治まらんで困ることもあります、はぁと年ですけぇ」


「そうですか、ではお鍋はよく焦げたりしますか
「鍋は焦げぎゃぁしまへん。コンロがこげる前に火が消えるようになっとりますけぇ」

「お風呂の水が溢れたり、沸きすぎたりは有りませんか」
「そがいなこたぁ無ぁです、ひとりでに止まりますけぇ」


あれこれ聞かれてようやく済んだ。

しばらく質問事項を眺めてから云われた。

「まだはっきりとは解りませんが、多分に介護要支援にはならないと思いますよ。」
「はぁ?」
「わたしが決めるわけじゃ有りませんので・・・1ヶ月後に通知がきますから」
なんだか申し訳なさそうな、か細い声で云われる。


「あのですね、わたしゃ何かして呉れぇ、いいよるんじゃ無ぁんですよ、只膝が痛いんで、長道が歩けんし、自転車もフラフラしてきびが悪りぃけ、あの車を借りたいだけなんですよ、足のことだけなんですがね」

「解っております、でもこれは決まりですから」

「そりゃそうでしょう、しかしね、あの車はバスも走る公道をいくんですけぇ、しっかりしとらんと危ないと思いますがね。まぁ云うなればもちいと、惚けにゃぁ貸されん云うことでしょう。惚けてからぢゃ危のうて乗らりゃぁしまへんよ」
わたしゃ遠慮も容赦もなく云いたいことを云うてしもうた。

今まで介護保険は、使う人は使い放題の感じじゃった。
これからは簡単にゃ使えんらしい。保険料だきゃ勝手にあがって。


忘れた頃に区役所から通知がきた、云わずと知れたペケの通知じゃった









スポンサーサイト


ブログ | 20:58:38 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
あらひどーい(○`ε´○)
こんばんは~!
結局貸してもらえなかったってことですか?v-293
おかしいですね~。こんなところにこそ「思いやり予算」を使って欲しいですね~。
質問内容など詳しいことは分からないですが、どうにかならないのでしょうか?

※痩せこけた優しげな女の人?
「どうにかして~。」 ここで吠えます。
2006-03-08 水 23:40:38 | URL | のほほん [編集]
のほほんさまお早うございます。
お優しい、お言葉ほんとに嬉いです。
わたしは貸してくれる、くれないより、老人車といえども、公道に出るのに「ちとボケかけた人でないと貨されん、」みたいな考え方、また膝の具合がひどくならないために、つまり予防の為に、使いたいのに悪くなるの待つみたいな考え方に納得いかないんですよ。

介護予防は掛け声ばかり、虚しく響く春の空、でした。
2006-03-09 木 06:05:04 | URL | やまんば [編集]
全く・・・・・・心の通わぬお役所仕事。
老人車って事故が多いと言うけれど、ぼけてからでないと
乗れないから、なんですね。 頭がしっかりしていてでも、歩きにくい人
だっているのに・・・・・・。
歩けないからと言って、家にこもって早くボケサセル気?
どんどん外出して、何時までも頭を活性化させてこそ、これからの
長寿社会を 有効に生きていく「ボケ予防」対策でしょうに。 ねっ!?

                         みうらっこ 怒る

                     
2006-03-09 木 10:21:57 | URL | [編集]
そうです。そうです。
質問の内容は?どんな形式なのでしょうね?
総合的な点数ではなく、心身両面からみて、個人個人に応じた対処をして頂きたいですね。
やまんばさんの労働力がもったいないと思うのです。
2006-03-09 木 12:20:09 | URL | のほほん [編集]
こんばんは、らべです。
電動四輪車って、多分アレだと思いますけど、やまんばさんが仰るように、要介護者は一人じゃ乗れないでしょうよね。

介護保険はしっかり納めているんですものねぇ。
そういうものを貸し出すのだったら、貸してくださればいいのに。v-293
無料じゃないのにねぇ。
2006-03-09 木 18:35:38 | URL | らべ [編集]
みうらつこさま、のほほんさま、らべさま、コメント本当に有り難うございます。  ちいと惚けたようなトンチンカンをやればいい云う話はきぃ、とりましたが、馬鹿正直にしか生きられん生き物ですから・・・。

今まで介護保険についての厭らしい、浅ましい利用のし方の話は彼方此方できいとりましたが、、・・・・所詮生き方は、人それぞれ、わたしはわたしの生き方でしか、・・・何事も。
本当に有り難うございました。今後とも宜しくお願い申します。v-380
2006-03-09 木 20:59:23 | URL | やまんば [編集]
伊予かんのコメント有難うございました。
介護保険についてはご指摘のとうりです。まだまだ矛盾が多すぎます。
ヘルパーステーションのサービス提供者として常日頃感じてまいりました。よろしかったらまたのぞいて下さい。
2006-03-09 木 22:31:07 | URL | 都忘れ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

