■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
はいふ
ここ最近のお天とさんの、ご機嫌のよう変わるのにゃ、いささかしんどい。

そいじゃに、蒔かぬ種が生えて、畠は雑草でびっしりじゃ。
おまけにそれなりの花が咲いとる。

3月はどっこも年度変わりで、それぞれに忙しい。

町内会もそれなりに気忙しい。
新年度の、ゴミの出し方にについての表や、チラシがどっさり来た。

各班の世帯数に分けて帯封をするんじゃが、明らかに12枚は、足らん。

「ウオーキングがあります」なんぞのチラシたぁ訳がちがう。

以前も大切なものの、数が足らんので、会長さんに申し出ると、
「調べてみます」といわれて、後日
「やっぱりうちに届けられとるんは、ああなっとりますけぇ」じゃと。

で仕方ないけぇ各班長さんに断りをいれて、配布したことがある。

今度はそうはいくまいて、なんとかせにゃぁ・・・。

出鱈目なゴミ出しされて、

「うちにゃぁ、チラシも表もそんとなもん貰うとらんけぇ」
と云われるかも・・・。

わたしゃ雨降りは好かんが、オンボロ傘を引っ立てて、
のったりのったり歩いて出張所へ行った。

顔見知りの事務員さんが、ポツンと居られる。

これこれしかじかじゃと申し出ると、「えっ12枚も」と言いながら、届いたばかりらしい包装物を、ほどいて「12枚ね」と数えて下さった。


家を出るときゃ小降りじゃったのに、急にバケツをひっくり返したような雨になった。

お陰で誰も来んけぇおしゃべりを始めた。


「お宅は,お里はどこじゃったかいね」とわたし.


彼女にわかに喜色満面「○尻」です」と云われる。

「ああ○尻ね、あっこはええとこよねぇ、野呂山の麓で、前が海じゃし

「そうなんですよ。野呂山からの景色は絶景です」

「そうそう絶景絶景、ほいで頂上はまた広いんよねぇ」

「ええ広いです、わたしらは、遠足でよう登りました」

しばらく、野呂山の話に花が咲いとるうちに、雨がおとなしうなった。


「やれまぁ、済みませんでしたね、ほいじゃまぁこれで、助かりましたわい」

わたしは貰うたものをしっかり抱いて雨の中へ出た。


そう云やぁ、野呂山に登ったんは、10年ぐらい前が最後じゃったか・・・。

30年前ころ、バブル景気で頂上が開発された。

ロッジが出来たり、車道、遊歩道が出来たりで、大賑いじゃった。

その頃よくドライブで再々行ったもんじゃが、・・・若かったし・・・。

今は見る影も無うて、寂れてしもうて・・・。
わたしらも年寄って・・・



ほいじゃが、あの瀬戸内海のパノラマの絶景は変わらんじゃろ。

もう一度行きたいもんじゃ。

さて、雨はなかなか止まん。

配布は明日のことじゃ、天気になってからにしょう。





スポンサーサイト


ブログ | 11:03:35 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こう、やまんばさんの姿が目に浮かぶずらに...
わたしも、昨年は、はぁ、役やっとりまして、広報配布したり、
防災訓練の旗振ったり、大変でした。
2006-03-19 日 00:04:47 | URL | Gombessa [編集]
ごんべっささん、コメント有り難うございます。

何事もやってみなければ、苦労が解りませんね。
して貰うばかりでなく、させて貰うことの大切さを思いますが、ときには、面倒に思うこともあります。
2006-03-19 日 07:38:56 | URL | やまんば [編集]
こんばんは~!
ここのところ、天気の変化がはなはだしいですね~。
今日なんて、朝は雨、昼は雨が上がりぽかぽか、夕方は真冬の寒さ。

ゴミの仕分け方、この時期、どこでも配布されるのですね。家にもきました。役員さんの細かい配慮のお陰で、町会が成り立っているのですね~。

字の大きさ、色文字、楽しいですね。
2006-03-19 日 19:07:03 | URL | のほほん [編集]
のほほんさまコメント有り難うございます。

お彼岸ですのに、なんと北風のの寒いこと、北の方は今夜も大雪らしいですね。でも彼岸が明けたら、ほんとの春でしょう。

色文字なんかの使い方はヨチヨチ歩きの手習いです。この年になって、こんなことが出来ることに、悦びと感謝の日々です。
2006-03-19 日 20:39:05 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

