■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
いもうえ
じゃがいもの植え付けを、お彼岸前に2キロほどした。

このときは、お若い友人Sさんが、(わたしの娘の友達じゃが・・・)
「どがいにして植えるんか見たいんよ」と寄ってきた。



「こがいに芽をみて、いもう切ったら、灰の中へ転がして、ほいから芽のほうを上にして、こんくらいの間を空けてね、土をかぶせりゃ終わりよ」


わたしゃ屈みこむのがしんどい、腰が痛いけぇ・・・。すると、彼女が「わたしもするけぇ」と植え始めた。

まぁなんと手早いこと、あっと云う間に済んだ。

物言いもおっとりしとるし、物腰も優しい、それにえらい美人じゃ。
それじゃにすることは、しっかりしとる、たまげたでよ。


それからもう一人の友人Nさん、わたしとは一回り若い。

どうしても植えたい「必ずいくけぇ待っとってぇよ、行くときゃ電話するけぇね」というたが、ウンともスンとも音沙汰なしのつぶて。

じつは3月の半ばに予定したのに、その日は小雪まじりの、寒風が吹きまくるけぇ、
取り止めた。

それから暫らく天候が悪りぃ。

やっとお天とさまのご機嫌がようなったけぇ、電話したんじゃが・・・。





ある日の昼前、お隣さんが塀ごしに声をかけてじゃった。

「あんたぁ、はぁじゃがいも植えたんね」

「植えるこたぁ植えたんじゃが、まだ後のがあるんよ、返事がないけぇ、もういっぺん今からかけよう思いよるとこよ」
「ありゃまだね、早うせんにゃぁ、3月が去るでよ」

「うんうん、今からするする」




ようやくNさんの携帯に繋がったら、

「ごめんごめん、もう明日から2週間居らんのよ、ごめんねぇ」
聞けば、東京の娘さんのお手伝いに行くんと・・・

「まぁええじゃ、ええことで行くんじゃけぇ、心配せんで、植えとくけぇね」




わたしは電話が終わるとすぐに取り掛かった。

この前植えたところが、何処までじゃったか判らん。

ここ?ここかいの?そろりそろりと、地中に指を這わせてみる。

やれやれようやく判った。
ちんまい芽が覗いとる。


何年か前のこと、わたしより7,8才年上のMさんは、
「じゃがいもはのうぉ、遅うても3月の10日までにゃ植えんと駄目で、10日までで」とのたまうた。
いつも何事につけて、きちんと決まらんといけん人じゃった。

Mさんと同じ年頃のUさんに「今日植えたんよ」というたら、

せやぁないよ、大丈夫!遅う植えたら、遅うに掘りゃええんよ」といわれる。


Mさんは最近めっきり年寄ってがたがた、あの頃の元気はさらに無い。


Uさんはなかなか若いし元気じゃ。ものの考え方がしなやかにかで、面白い。

あんまり四角四面なのも考えもんじゃ。

わたしゃ、ずるりゆるりで、今までどうりでいこう。






ブログ | 12:45:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

