■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
しふくのとき
昨日、今日、急にぬくうなった。。


自然は正直じゃ、花々の蕾ががいっせいに開く。


拙宅の庭のミモザアカシアと、房アカシアの黄色い花が眩しい。


ミモザは玄関前に、房アカシアは道路ぎわの庭先で咲いとる。

房アカシアは、ほのかに甘い香りがするけぇ、道行く人が暫らく立ち止まって、香りを愉しんで行かれることも。

玄関前の木は足元に草花があるので、何かと肥やしがゆくが、道路ぎわはさっぱり肥やしはいかん。

で、玄関前の木は、幹もがっしりと太いし真っ直ぐに伸びとる。

道路ぎわの木はひょろりと伸びておまけに、にょろりと曲がっとる。

ところが花の付きは、房アカシアのほうが、うんと見事な咲っぷりじゃ。



やっぱり、なんでも飽食はようないんじゃろ。



道路ぎわにゃ、生垣があるけぇ、道行く人にゃ曲がった木は見えんで、花だけが見える。

なんとうまい具合に出来とるもんじゃと、ほとほと感心する。


燦々とふりそそぐ、春の日差しの柔らかな温もり・・・。
わたしゃ洗濯物を干し終えると、出しっぱなしの椅子にかけて、青い空をバックに黄色い花を眺める。

足元にパルが寝そべっとる。

ほのかな香りが、低い鼻をくすぐる。

鶯がしきりに囀る。


ああもったいない、ありがたい、自然の恵み溢れて、包まれて・・・。
わたしの至福のひととき・・・。
スポンサーサイト


ブログ | 07:33:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは~!
やまんばさんの「しふくのとき」が手に取るように見えます。
読ませて頂いて、私も一緒に「しふくのとき」を過ごしているよう・・・。
「アカシアの花」を知らない自分に気付き、検索したら大きな木に可愛い黄色い花が咲くのですね~。
西田佐知子さんの歌、「アカシアの雨」って何?なんて事まで発展していったのでしたv-290???
2006-03-29 水 23:34:59 | URL | のほほん [編集]

のほほんさまコメント有り難うございました。大変に失礼してしまいました。  2日も開けて見なくて、・・・。  あなたのほんわかとした、お優しいお人柄が感じられるコメントに元気づけられます。

有り難うございました。
2006-04-01 土 20:50:28 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

