■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ふとんたんす
ふとんだんすを始末した。

思うにこの布団箪笥は可哀想な箪笥じゃった。

まだ戦後色の名残り強い昭和30年代の前半、わたしに付いて安佐郡の村から、安芸郡のこの村に来た。

新しい2組の布団を供にして・・・座布団も。

長男の夫には下に3人居たので暫らくして、別居したが狭苦しい間借りじゃった。
布団箪笥なんざ置くところもなし必要もなかったので、夫の実家に置いて出た。

わたしらは、洗いざらしの古ぼけた布団を与えられて、夫の両親がその新しい布団を使うて居られた。


お姑さんはその後10年ばかりで亡くなられた。
それから数年後、お舅さんは再婚された。

布団箪笥が邪魔じゃ、どこぞへのけぇといわれて、夫が頼み込んで納屋に置かせて貰うた。

移動するときに中をみると、酒臭い沁みだらけの布団があった。


もう使う気にはなれんので、後にゴミに出した。



早いもんでお舅さんも夫も、永遠の旅に出られてもう20年が近くなる。
1昨年秋、無人の母屋と納屋は解体された

一応は布団箪笥を、間に合わせの物置にいれたが、新しい物置が出来たので、いろいろ物の整理をした。

思い切って、布団箪笥を始末した。

あの頃の代物、なんと薄いベニヤ板じゃこと、やや大きめの槌でバンバンたたきまくる。
バリバリガシャン、わきゃぁない、いとも簡単な事じゃった。

後は、畠仕事の合間にいすに腰を下して、ゴミに出せるように、こもうにして紐でくくる。

こもうなった束を見よると、まぁなんと不運な箪笥じゃったと思う。


まともな部屋に入れられたのはほんの僅かの間、それも全うな布団を入れとったのも、ほんの初めの間だけじゃった。

わたしに付いて45年余、布団箪笥になって約半世紀近く、まっことご苦労さんじゃった。

これから焼却炉にいって、跡形もなく燃焼して煙になって天に昇って・・・。

宇宙にかえってゆっくりとおやすみ・・・。

わたしはなんか一区切りついたようで、初夏の爽やかな風とともに、気分爽快、スッキリした気分じゃった。


スポンサーサイト


ブログ | 06:42:03 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
更新、みえたのでとんできましたよ。

>>気分爽快、スッキリした気分じゃった

よかった。
2006-05-06 土 09:26:36 | URL | Gombessa [編集]
gombessaさんほんとに有り難うございます。
なんだか日々野暮用ばっかり、疲れ果てて、あなたのを読ませて頂くのが精一杯、やっと少し落ち着いた感じです。
ありがとうございました。

くれぐれも、奥様お大事になさってください。
2006-05-06 土 17:41:01 | URL | やまんば [編集]
おはようございます!
私はゆっくり歩いてきました(*^-^)。

>宇宙にかえってゆっくりとおやすみ・・・。
「すべての物は変化する。」
増えもしなければ減りもしない。形を変えるだけ・・・。
科学的なお話・・・。

Gombessaさんと同じく・・・
よかった。
2006-05-07 日 10:29:07 | URL | のほほん [編集]
のほほんさま有り難うございます。
雨が降ってやっと今落ちついています。午前中は葬式でした。
わたしは後何年?今日の人は85才でした。
逝く日がわからないってことは、何ににもまして有り難いことですね。

あなたのを時々覗かせていただいています。ほのぼのとして、、、
写真も眼の付け所がなかなか非凡だと思います。素晴らしいです。
2006-05-07 日 16:52:31 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

