■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
にがうり
まぁなんと暑うなった。
昨日なんか広島の山間部で、31度にもなったげな。

「精出すんじゃね、何植えるん?」

どっからか声がして、振り向くと洗濯物を干しながらの、ご近所の奥様がたの一人。

汗ビッシヨリの私は、額の雫を払いはらい、イナバウワーもどきの腰伸ばし・・・

「ありゃオハヨ、ほうよ、こかぁ毎年苦瓜の指定席じゃけぇ、去年の種がひとりでに、生えるんよ、ほいでも打つだきゃ打たんと(耕さないと)ね、それに肥やしもしとかにゃ、ええがいに(いい具合)にならんけぇ」

「ごーやーね、ありゃ体にええんとね、ほいでも苦いけぇ、うちゃぁ苦手よ」

「そりゃ残念でした、食べて貰えんね、ほいじゃー」

それからまた、鍬をふるい、草をむしる。

かれこれ10メートルはあろうか、私の手製のフエンス、2代目の愛犬もんちゃんの為にしたんじゃが、彼女は5年余の短命じゃった。

足の長い真っ白な肢体で走りまくり、ジャンプするポインターじゃった。

そのフエンスが出来たとっから、苦瓜を這わせよる。
(なんで10メートルも這わせにゃならんかいの、うちらぁそがいに、食べらりゃせんのに・・・)

毎年思うが、生りゃぁ生ったで、生りすぎて困るこたぁなかった。

誰かに貰われていった。



これも天の恵み地の栄えじゃ、誰かと分かちあえることを感謝し、喜びを愉しみとする自分でありたい。


ずーとずーと、いつまでもいつまでも・・・



ブログ | 22:24:14 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
やまんばさん、こんばんは~!
「額の雫・イナバウワーもどきの腰伸ばし・苦瓜の指定席・ほか・・・。」
このまま落語が出来そうですね~(笑)。

分かち合える感謝・・・。
やまんばさんも、してさしあげる喜びのほうが大きいのでしょうか?
友人から新玉ねぎを送ってきたので、お礼の電話しながら、
「ジャガイモも待ってるね~。」と言うと、
「そう言ってくれると嬉しい。」という返事でした(*^-^)。
2006-05-11 木 23:12:38 | URL | のほほん [編集]
のほほんさま、ご免なさい。ほんとに失礼ました。
何日も覗かんので、気が付きませんでした。
わたしごとき田舎の婆の文を、気に留めていただいて、本当に有り難うございます。

あなたもご活躍で、嬉しく思っています。
2006-05-14 日 07:23:25 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

