■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
あるあさ
この早い時期に梅雨前線が停滞じゃの云いよるまに、鹿児島は梅雨いり宣言じゃげな。

夜明けから降りり出した雨は、バケツをひっくり返したような降りようじゃ。

シッコに行きたいパルは、戸口で困惑げに立ち止まったが、やっぱり我慢の限界で走り出た。

わたしは慌てて傘を差しかけたんじゃが、だいぶん濡れてしもうた。

濡れたパルを拭き終ると、雨もさすがに息切れしたものか、おとなしうなった。



クルマや、駅まで徒歩の出勤の人で、拙宅の前がだんだんに賑やかになる。



「えかったね「おろ」になったけぇ」

クルマのエンジンをかける娘に窓ごしに声をかける。

「おろ云うて?」

「?えっ、うん、おろ云うたらおろよ、ゆうになったんよ」

「ゆるやかになった云うこと?」

「そうそう!」

「じゃ行ってくるね」

ちいびっとガソリンの匂いとエンジンの音を残して、出て行った。

見えんようになるまで見送る。

必ず無事に帰ってきますように、祈りながら・・・。
無事な帰宅の確信はあるが、確率100パーセントはない。


家に入るとつけ放しのテレビが、相手も無ぁのに精出してしゃべりよる。

どこやらの高速道路で霧が出て視界不良、トラックと軽自動車がガチンコしたげな。
軽自動車はペシャンコでトラックは横転、積荷がばらけて・・・


まだまだ。スリップして玉突き7台、それからそれから・・・


その次は刺した突いたの事件。
わたしゃ飲みさしのぬうるいコーヒーをすすりながら、いささかうんざり・・・。

すると、もんたさんの国土交通省の、高架下の駐車場等の件・・・。

やっぱりの、前からなんやら、いなげな感じじゃった!。


はあ、ええかげんにしてつかぁさいっ。



あんとな腐った心のオカミの人が多いけぇ、人々の心も荒れるんじゃ。
自然現象もおかえるん《狂う》じゃと思うがどうじゃろ。


ふと外見りゃ青空が広がりよる。やーれの、洗濯物干さにゃ・・・









ブログ | 06:58:06 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
言葉の用法はアレですが、
うちの地域では昨日、槍が降ったような雨が降りました。
ああいう中で運転するのはとても危ないのでコンビニの駐車場に避難したのですが、とりあえず正解だったようです。
ああいう突然の大雨には困っちゃいますね。
2006-06-24 土 14:41:43 | URL | 35式 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

