■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
やれやれ
不思議とお天気がええ日が続いた。

束ねるのも、柿木の下で、エッチラオッチラ、神妙にがんばった。
お陰でどうやらこうやら済んだ。



ブロックを立ててその上に積み上げる。
その下と周りにゃなめくじ避けに、石灰を撒く。


ブルーシートを被せて、これでバンザイバンザーイ。


あたぁゴミに、多からず少なからず気長に出しゃぁ、今年の暮れにゃ終わるじゃろ。



一息入れよると、



塀越しにお隣さん。

だいぶん日が陰って、うちの柿木の影が塀のとこまで伸びてきた。



互いに塀のそばに腰掛をおいとる。


「とうとうやったんじゃね、ほんまによう怪我せんでよかった。ちゅーんちゅーん
音がするたんび心配じゃったでよ」

「ありがとね、心配掛けて・・・、お陰さんで無事すみましたわい」

「ほんま、一人でようやってからに、ま、えかった安心あんしん」

「ほいであんた何処行っとったん?」

「畑ようね、はぁジャガイモ掘らにゃ、また雨が降るがね、ようやっと済んだんよ」

「ほうよね、うちも、掘らんといけんがねぇ、雨が降るなぁ止められんけぇ、又のことよ」

「せやぁないよ、あんたなぁまだ青々しとるけぇ、焦らいでもええよね

「そうそう焦ってもしょうがなぁけぇ・はぁ日が暮れるばっかり、何にもできゃぁせんけぇ、それに明日ぁ雨なら骨休めじゃね」

「それがええ、休みんさいやすみんさい」



「ほいじゃぁ」

「ほいじゃおやすみ」


戦い済んで日が暮れて・・・・やれやれ



しかしいささかうんざりじゃ。
腰が痛いし膝が痛いし、一人で掘るんじゃやれんでよ。

まぁどっちみち、雨が降りゃぁ二、三日は掘らりゃぁせんけぇ・・・。
そのうち何とかなろうで、はぁしらんよう、くたぶれはてて、考えるのも面倒くさい。



その夜半、土砂降りの大雨じゃった。

それから雨が再々降る。梅雨じゃけぇ・・・。
ジャガイモはどうなるんかいの、腐りゃすまいか。


どんよりの空を眺めて、またまた心配は尽きん。全くきりがない。


・・・・・まぁまぁ待ちんさい、やまんばよい。
くたぶれてあれこれ考えてもつまらん、まるでマイナス思考じゃ。


雨はまた必ず晴れる。

ジャガイモは腐りゃぁせんよ、かえって大きゅうなるくらいのもんじゃ。
有り難い雨じゃ、感謝して、よう休みんさいや。

とどこからか希望のささやき・・・。

そういやぁ希望のささやき云う歌があったでよ。


♪♪あまつみつかい~の~こ~とばさながら~

・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪う~きにも~さちは~ひそむ~


憂きにも幸はひそむじゃったかいの?


そうそう戦後の不幸な時代、よう合唱したでよ。

あの頃、何ごとも一生懸命じゃった。


ブログ | 20:42:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

