■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
あんずるより・・・
なんぼう梅雨じゃ云うても、二日も続けて大降りじゃったら、雨の方もくたびれたんじゃろ、三日目はからりと晴れて、暑かった。


朝はべったりした畠の土じゃったのに、早夕方はかなり乾いてさらりとしてきた。

翌日も晴れると云う予報じゃったけぇ、どうでも、明日ぁ掘らにゃぁなるまいと、思い定めて夕餉を始めると、電話が鳴って、今から行ってもいいかしらと、若い友人の声じゃった。

ダーリンが掘って呉れるという。


もはや七時に近かったが、すぐに鎌でジャガイモの茎を切って、待つ程もなく来てくれた。

若い元気盛りのダーリンは、スコップで、スットコ、スットコ掘り返す。
わきゃぁない、一時間余ですんでしもうた。


大きなジャガイモがごろごろ出てきた。


翌日よく乾いたところで取り込んだ。


新しい大きなヂャガイモ美味しい美味しいと、若い人たちはたいそうな悦びようで、わたしも嬉しい気分にどっぷり浸かることができた。


案ずるより産むがやすしというが、ほんと何もかええがいにいった。

また翌日は雨じゃった。


ブログ | 22:38:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

