■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
おおあめ
「ようまぁ降るともふるとも、こがいに降っちゃ、どもこもならんがの・・・」
夜あけ前に雨音で目覚めると、子供の頃のおばぁさんの声がしたような・・・。

いんにゃ、(いいえ)そりゃぁわたしの呟きじゃった。

畠に僅かばかりの野菜が、今が盛りじゃに、根腐れしそうじゃし、それより石垣でも抜けたら(崩れたら)どうしょうかいの、と心配でならん

はぁ、寝られんけぇ起きだしてテレビをつけると・・・


んまぁ、いとーしいことよのう。(お気の毒な、お可哀想)



それにしてもはぁ、七月も下旬じゃに、まだまだ梅雨前線たぁどう云うこと??

よっぽどお天とさんは、怒り狂うとりんさるんじゃろ。

みながみなじゃぁなぁが、だいたい世の中が荒れとる。
人間の心の有りように問題が多いと思うが・・・。



犯罪の多い社会は文明病じゃげなが、さりとて今更どう原始?社会に戻らりょうか。
とてもじゃなぁが無理なハナシ。



ぐじぐじぐじぐじなんぼ云うてもどうにもならん。


嘆きのやまんばじゃつまらんけぇ。

希望のやまんばでいこう、と云うてもなかなかじゃぁない、やねこいことでがんす。




人間の悪はどこまでも深うて、きりがない。
ほいじゃが、善にも強うて捨てたもんじゃないんでさぁ。

そりょう信じて、ガンバラにゃ思いまん。



雨が小降りになった。

が予報じゃぁまだまだ降るげな。



はぁお天とさん、飽きんさりゃぁせんかい。

わたしらぁ飽き飽きしましたで。
雨ぁええかげんにして、青い空にしてつかぁさい。





ブログ | 13:44:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。
てんみんパパの娘のてんみんです。
やまんばさんの口調が叔母や叔父の口調とそっくりなので、
とても楽しいです。
福岡はいよいよ今週、梅雨明けしそうです。
広島ももうすぐですね。
2006-07-25 火 02:53:59 | URL | てんみん [編集]
てんみんさま、お越しくださって有り難うございます。

けふは、ちょんぼり日差しらしいもんが、見えてきました。梅雨あけもまじかでせう。

ぐだぐだぐだぐだ下らんことしか書けんやまんばですが、ボチボチがんばります。今後ともよろしくお願い申します。
2006-07-25 火 08:56:28 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

