■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ぶたのにおい
いっぺんに夏らしうなった。

日差しがカーッと焼け付くように照りつける。

あんまり熱いンでヤケドになりゃぁせんかと思うほどじゃ。


そいでも晴天じゃけ、畠にいかにゃぁならん。

裏の畠を覗いたらキューリが大きうなりすぎて、スリコギのようになっとる。
ナスは虫食いだらけで大穴があいて・・・。


草の伸びようはたいしたもんじゃ。なんと勢いがあるでよ。

大きな尻が、ヤケドしそなほどに熱いのを我慢しいしい、暫し草むしりに励む。


ようやく何とかやりつけたけぇ、これで後は草からしを撒くことにしょう。


汗びっしょりで、風呂場に飛び込む。



長雨で、愛犬パルのシャンプーが、延び延びになっとった。
お陰でちと臭い。


天気がええけぇパルも洗うてやりたいが、しんどうて敵わん。



夕餉のあと、娘がパルを呼んで引き寄せると。


「パルちゃんくさーい」


(言わにゃぁええのに・・・。)

すると彼女は、臭いと云われて怒ったものか、娘の手を軽うに咬む。

「だってホントに臭いんじゃもの、臭い臭い」

すると本気で咬みにかかる。



落ち着いてから娘は思い出したように、

「パルちゃんチョッと豚の匂いがするよ、うちゃぁ覚えとる豚の匂い
と言い出した。

「どうして」

「だって小さい頃、豚見に行きよったじゃぁ」

「そうそう行った行った、覚えとるん?」

「覚えとるよ、どぶ川のところに小屋があって、今は道も舗装されとるけど、あの頃は泥んこ道じゃった、ママの自転車にのって行きよったヨ、まだ二歳ぐらいの頃よ」

「へーえ、よう覚えて!」

「覚えとるようね、その豚の匂い」

「すえったような匂いじゃったねぇ」



わたしは物好きにも、わざわざ自転車に娘をのせて時々いきよった。



臭い汚いオンボロの、囲いのような小屋じゃった。



その豚小屋のまえで、自転車をとめた母子が、暫らく立ってじーと見よるんは、他人の目にゃ異様じゃったもんか、いつの間にか、おかしげな母子じゃと、噂になっとったらしい。



「あがいなとこへ、子供を連れていきんさんな、臭かろうに?○ちゃん可哀想じゃん」

親しい友人から言われた。


「豚が珍しいけぇ」

「そがいに何べんも行かいでもえかろうに、物好きにもほどがあるよ」



今思い出してみりゃ、やっぱりオカシしい、若かりし頃のやまんばじゃった。

それを話しあうて、思わず二人でゲラゲラゲラゲラ笑うてしもうた。


どうでもあしたぁ、パルちゃん洗うてやらにゃぁ・・・。





ブログ | 01:20:55 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おはようございます!
更新頑張ってますね~。
暑さでやけどしませんように(*^-^)。
隣の家の「豚の家族」。おっぱいを飲む姿が可愛くて、よく見に行っていました。くさいよりも可愛いのが先です。
↓ 古漬け「野沢菜のごま油炒め」は良くやります。チャーハンにも。
夏は「世界のヒロシマ」ですね。
暑い中、体調にお気をつけ下さいね~。
2006-07-28 金 08:54:17 | URL | のほほん [編集]

のほほんさま、コメント有難うございます。
貴方も見に行かれましたか。お隣ならまだしも、わざわざ自転車で五分余り走って、行きよりました。

お互い一揆に暑くなりましたけぇ、体に気をつけてがんばりませう。

ヒロシマはますます熱くなっています。
2006-07-28 金 17:47:19 | URL | saemon [編集]
うちのぱるもクサイです。もう一頭は全然におわないんですが。やっぱり犬も個人差、いや個犬差があるんですねー。うちのぱるは「クサイ」というと、風呂へ入れられることを察知してか、こそこそ逃げますよ。
2006-07-29 土 17:49:43 | URL | ぽん [編集]
ぼんさまコメント有り難うございます。

人間に個人差さがあるように、犬にも個犬差が大いにありますね。先ず抜け毛、これは室内にいる犬としては、大いな問題です。ビーグル犬はあまり抜けないようで、助かっています。しかし口の卑しいこと、とにかく食べることには大変な執着心で、おかげで豚のようで、通りがかりの人にいつ生まれてんですか、と聞かれたり・・・・
困っております。暑いのでご自愛下さい。
2006-07-30 日 06:30:20 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

