■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
うちのはふとい!
大きいことはいいことだぁ・・・

昔こがいなコマーシャルがあった、たしかチョコレートの宣伝じゃったか?。



何でもかんでも、大きけりゃええ云うもんじゃぁなぁが、美味しいもんなら大きいのがええ。


殊に自分が作る野菜や生り物(果物)は大きのが出来ると、嬉しうて張り合いがある。



こちら広島県は因島というところに、○田酵素いうのがある。

いつぞや友人に誘われて、社内見学に行った。



畠の大根も目の前で抜いてスパッと半分に切って見せてくれた。
中はきれいで、すいてはなかった。
だいたいが、大きい大根は中がすかすかに、すいとるんが当たり前じゃが・・・。



何人かは、齧ってみて「わー美味しいあまーい」

と歓声ひとしきり。


健康食品としては申し分ないと思うたが、お値段のほうはわたしの懐と折り合いがつかん。


あの製造工程を見学するほどに、そのお値段はもっともじゃと、納得はした。


そいで畠の肥料のほうなら、我がの手の届くところじゃったけぇ、それを使うてみることにした。


使うてみたが、


すぐにあそこで見たようにはならん。
土からして違うんじゃけぇ無理も無いことじゃ。



ところが暫らくして、ブルーベリーの実がだいぶん大きいことに気がついた



キューリもナスもミニトマトも、いささか大きいことに気がついた。



スリコギのようなキューリは、たいてが皮が黄色になり、種ばっかり多い不味いものになるが、なかなかみずみずしうて美味しい。



しかし、やっぱりお値段が、いささか折り合いかねる。

そういつもいつもは、使われん。



まぁこのへんでよしとしょう。
欲う出したらきりがない。



あげた人から、あがいに大きいのに、美味しかったと云われるのも、人生悦びのひとつ。


ああ、ありがたやありがたや。


畠のみみずも主に似て太い、土を起こすと元気にピンピン跳ねる。

若い友人の彼女いわく、


「やまんばさんの畠のみみずは、三倍ぐらい(そこらで、見かけるのより)あるね」


パルもわたしに似ておでぶさん、顔だけビーグル犬じゃ。


こりゃ太けりゃええとは云えん(わたしのことも)困りもんじゃ。が、


どうにもならん。

やれやれ。






ブログ | 14:27:51 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
広島県因島にあるんですね。○田酵素の商品家にもあります。高いもので知人からお返しにもらいました。
2006-07-31 月 20:31:43 | URL | たんばの人 [編集]

たんばの人さま、コメント有り難うございました。

あなたの友人さまなかなか気の利いたお人ですね。
お羨ましい・・・・暑いのでご自愛下さい。
2006-08-03 木 07:42:17 | URL | やまんば [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

