■プロフィール

やまんば

Author:やまんば
血液型    A型
星座     ふたご座
好きな食べ物 そば、こんにゃく、
        くコ:彡、C:。ミ、グミ
*娘に勧められて始めたブログ
なんのことやら分らんままに…。
二人三脚でとにかくやってみよう。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■拡大・縮小 ボタン

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■フリーエリア

■フリーエリア

にほんブログ村 トラックバックテーマ シニア・エッセイへ
シニア・エッセイ
*****************

*****************

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ↑

ポッチっとお願いします。

   <(_ _)>

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
かいたい
去年は台風の当り年じゃった。お陰で古い家屋の解体があちこちであった。ご近所でも建て替えのナントカハウスで、快適な生活をしようてじゃ。駐車場になったとこもある。

我が家では、亡夫のお父上の住まいじゃったのが、無人のままで十七年を経とった。
家に人無きは人に魂無きが如しとやら、年ねん傷みがひどうなるばっかりじゃったけぇ、いっつも気にかかっとったんじゃが、とうとう解体の話になった。いざとなりゃ、やっぱりかなりの決意がいる。

お舅さんが亡くなられて、納屋の物を(まだ元気だったご亭主と)随分かたずけた。終戦前後の物の無い時代を、やりくりして来られた経験からか、何でもかんでも捨てずに取り込んで有ったけぇ、仰山なことじゃった。それじゃのに、解体するとなるとまだまだかなりあった。

今となっちゃあ申し訳ないがガラクタばっかり・・・。

ほんまに毎日毎日かたずけたもんじゃった。取り掛かる前にゃあこれだけのもんを、わたしゃほんまにやりきれるんかと、不安と心細さでいっぱいじゃった。

しかし安ずるより産むがやすしと云うが、やり始めてみると以外にかたずいて、ありがたや、ありがたや、感謝感謝の日々じゃった。

いま、去年の今頃のことを思い出すと、まあようやりきったことじゃと我ながら感心しとる。

かくて解体は始まり大きなシャベルカーたらで、ガガガガガッシャン、バリバリメリメリガガーガッシャン、なんとまああらましな、いとうしいことよ(あらっぽい、可哀想な)と思わず心の中で手を合わした。みるみるめがされて解体は終わった。

虎の子の百万円も吹っ飛んで・・・。

あっと云う間のあっけなさ。まさに建設は死闘破壊は一瞬!。

今年はのっぺらぽうの空き地にげんきぴんぴんの夏草がびっしり、やまんばは汗びっしょりの夏じゃった。さてあの空き地はどうしょうかいの。


解体

スポンサーサイト


エッセイ | 23:09:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。